地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

リニア新幹線の駅として静岡空港駅を建設すればいい 

f:id:chirirekishizukihisachan:20191008135625j:plain

リニア中央新幹線 Wikipedia画像

先日も記事にしましたが

リニア新幹線静岡工区取水問題の件で

JR東海と川勝静岡県知事がもめてます

 

参考記事↓

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

 

 

追加で面白い案が浮かびました

 

 

静岡空港駅建設したら?リニア新幹線

 

 

どういうこと?

と思われるかと思います

 

これは

第二東海道新幹線を建設する

ということです

 

具体的には

関西空港静岡空港→成田空港

 

のルートで建設

幻の成田新幹線もついでに作ってしまおうという案です

 

停車駅は下記の通り

 

関西空港

 

天王寺

大阪南のターミナル

 

天理

京都奈良方面への連絡

また天理教信者用で需要あり

 

三重県の県庁

 

中部国際空港

名古屋方面への連絡も兼ねる

 

浜松

静岡県最大の都市

 

静岡空港

 

静岡

静岡県の県庁

 

三島

長大トンネルの手前の緊急対応のため必要

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅と同じ理由)

 

小田原

神奈川県西部の需要が多いので必要

 

横浜

東京方面への連絡

 

羽田空港

 

 

舞浜

東京ディズニーランド

 

成田空港

 

 

浜松から横浜まで東海道新幹線と並行してるので

並行在来線」ということで速達列車の廃止

(ただし並行していない名古屋以西方面の列車は従来通り)

 

 

なんなら第三セクターにしてしまいましょう

そうすれば静岡県は好きなだけ駅作れるでしょう

 

 

 

 

国もインバウンドとかいうならこれくらいやらないと

(インバウンドなら京都へ通せとなるかもしれませんが

JR東海滋賀県とは関わりたくないのでなしですね)

 

 

これなら川勝知事も文句ないはず

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます