地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

リニア中央新幹線 三重県の予定駅が亀山である理由

f:id:chirirekishizukihisachan:20191008135625j:plain

リニア中央新幹線 Wikipedia画像

リニア中央新幹線は2037年以降に大阪名古屋間が完成予定です

予定駅は奈良、亀山となっています

 

なぜ三重県内は亀山なのか?

 

 

ちなみに

私はJR東海やその関連で働いてはいません、そして友人親戚にもJR東海関係者いません

私の推測です

 

それは

亀山駅リニア中央新幹線の沿線で近鉄名古屋線から一番遠い主要駅だから

  

四日市鈴鹿、津はそばに近鉄の駅がありますからね

これ公式にも他ブログでもあまり書かれていないのが意外でした

これが一番の理由だと思います

 

伊賀上野でもいいだろという意見もあるかもしれませんが

ちょっと奈良によりすぎですし、伊勢神宮から遠ざかりますので

伊賀上野は最初から候補ではないかなと思います

 

伊勢参りで完全にJR東海近鉄に負けていますからね

天皇陛下も伊勢に行くときは名古屋で新幹線降りて近鉄に乗り換えるのが当たりまえですから

 

おそらく亀山駅から「快速いせ」みたいなものを走らせるんでしょう

「お伊勢参りリニア新幹線で」「亀山駅から伊勢まで○分」

みたいな広告が出るでしょうね

 

近鉄も対抗してリニア亀山駅まで新路線を建設するかもしれませんが

出費を強いられることになります

 

これからの近鉄の動向に目が離せませんね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com