九州道は普段は渋滞しませんが大型連休の時は渋滞しますね
その渋滞を解消する案があります
それは
豊予海峡トンネルの建設です
豊予海峡とは大分県の佐賀関と愛媛県の佐田岬の間の海峡のことです
ここにトンネルを建設し、東九州道と松山道をつなげるという構想です
建設の効果
1.渋滞緩和
大型連休時は本州九州間の移動は事実上関門橋しかありません
関門トンネルもありますがさばききれません
またフェリーも九州各地から本州へ連絡していますがとてもさばききれません
ゆえに交通が関門橋に集中してしまいます
このトンネルを建設することにより、大阪方面の交通を分散させます
四国から紀淡海峡にトンネルを建設するとなおよいのですが
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
2.関門橋のバックアップ
もし関門橋が災害で使用できなくなった時のバックアップが必要です
3.四国九州の観光産業の活性化
大阪方面からの交通量が増えますので主に観光産業の活性化につながります
まとめ
昔から計画はありますが実現に至っていません
1974年
1988年
最終報告では実現可能とされています
また道路トンネルのための豊予海峡ルート輸送方式比較検討調査報告書でも実現可能とされています
1998年に閣議決定された21世紀の国土グランドデザインにおいても太平洋新国土軸構想の一部に位置づけられています
国土強靭化というのなら建設すべきです
この記事を拡散することにより建設機運を高めたいと考えています
関連記事
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
最後まで読んでいただきありがとうございます