地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

地下鉄サリン事件、異臭がする?サリンって無臭なんですが・・・

f:id:chirirekishizukihisachan:20200320130119j:plain

地下鉄サリン事件 wikipedia画像

地下鉄サリン事件から今日で25年です。

謎の多い事件です。

 

地下鉄サリン事件概要

1995年平成7年)3月20日東京都で発生した同時多発テロ事件である。警察庁による正式名称は、地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件。日本国外では「:Tokyo Attack」と呼ばれることがある。世界でも稀に見る大都市圏における化学兵器を利用した無差別テロ事件であった。

宗教団体オウム真理教によって、帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ)で営業運転中の地下鉄車両内で神経ガスサリンが散布され、乗客及び乗務員、係員、さらには被害者の救助にあたった人々にも死者を含む多数の被害者が出た。1995年当時としては、平時の大都市において無差別に化学兵器が使用されるという世界にも類例のないテロリズムであったため、世界的に大きな衝撃を与えた。毎日新聞では、坂本堤弁護士一家殺害事件松本サリン事件と並んで『オウム3大事件と表現されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/地下鉄サリン事件

 

上記で注目すべきところは

>警察庁による正式名称は、地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件

サリンとは断定していないところです。

 

毒物使用多数

その通りですね。サリンは無臭ですからね。

臭いがしたということはサリン以外の何かが使われたということです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/サリン

 

#オウム #地下鉄 #サリン (タブン、イペリット、VX)事件第一報12:30ごろから
「異臭がする」あのー、サリンは無臭なんですが

 

#地下鉄 サリンじゃない事件 ソマン、タブン、イペリットなどのサリン以外の神経ガスが(オウム以外のプロの手で)使われたがそれでは「オウムでは全部は作れないはず」と指摘されるので便宜上サリンだけだったことにした警視庁 
地下鉄サリン事件科捜研の化学検出班の証人の誰もが「サリン」と認定したのは自分ではないと証言した。いまだに誰がサリンと認定したかわからない。サリンではなかったからではないのか?https://twitter.com/aumjikenkaimei_/status/822720292506079232?s=21


不可解な出来事

RT@aumjikenkaimei_【地下鉄サリン事件3月20日の午後創価学会員が外国報道事務所を訪問しオウムが地下鉄毒ガス事件に関与していると外国人社員に告げたという。創価はなぜそんな早い時点でオウムの関与を知りえたのか? 

#オウム #サリン
 
@aumjikenkaimei_: 【検察が変、裁判が変】検察官 「そうではない。」
阿部裁判長 「証人が(サリンを作ることが)できた、と言っているんだからいいじゃない。」
弁護側 「そんな!!」と声があがった。
◎こんなものは、裁判などと、とても呼べた代物ではない。ふざけるな。

 

カリヤ氏は、姉がオウムに出家し、財産を教団に寄付するのを止めようとしてオウムに誘拐され殺害されたと信じられている。しかし、驚いたことにカリヤ氏の息子は、その女性と会ったこともないし、父親が接触していた形跡もないと言っている

https://twitter.com/aumjikenkaimei_/status/825913693745524738?s=21

 

#麻原

東京地裁はオウムの薬物密造4件の起訴を突然、取り下げた。起訴取り下げは、異例中の異例の措置であり理解に苦しむ。もし第7サティアン覚醒剤プラントであったとしたら、オウムの犯罪を究明するべき立場の東京地検によって、永遠にその秘密は闇に

https://twitter.com/aumjikenkaimei_/status/845920529013923840?s=21

 

第7サティアンの嘘 第7サティアンは、サリンプラントではない。覚醒剤プラントだった。オウムは、組織的に覚醒剤を製造し、暴力団を通じて、関東の市場に流していた。ではなぜ警察、検察、司法当局はその事実を隠そうとするのか?

https://twitter.com/aumjikenkaimei_/status/828420199955050496?s=21

 

#オウム

RT@aumjikenkaimei_

第7サティアンに外部の専門家が入ることを警視庁が阻止した。麻取りはそこが麻薬製造設備ではないかと疑ったが、彼らも調査にはいることを拒まれた

 

【第7サティアン】の嘘 YG組、創価、統一、北朝鮮などオウム事件で名前の出てくる組織は、みな、覚醒剤密造に関わっていたと考えるしかない。当局もマスコミも、これらの圧力団体に屈し嘘をつき通そうとしている。いや、当局・メディア自体も、これらの圧力団体の傘下にある

 

https://twitter.com/aumjikenkaimei_/status/828435309025075200?s=21

 

@aumjikenkaimei_

【村井刺殺】オウムの多くの秘密を握っている村井が不用意に口を滑らすのを恐れて、麻原以下幹部が外部の人間を使って、殺害したというのが一般に信じられているストーリーだが、別の見方がいくつかある

 

1.覚せい剤密造の秘密、2.創価、統一の関与、3.北朝鮮の関与を指摘する人が複数いる

 

【国松長官狙撃】38口径のマグナム弾は、人体を貫通する威力がある。それを3発も受けて、存命するとは考えられないと専門家は言う。銃の特定が犯罪者の特定につながるため、嘘の発表をしたとの観測もある

https://twitter.com/aumjikenkaimei_/status/794386147552043008?s=21

 

政治家とオウム 統一教会との関係

石原家とオウムの関係

石原裕次郎の手術を担当したのがオウムの林郁男。オウムを宗教法人に認定したのが石原慎太郎

https://gamp.ameblo.jp/don1110/entry-11393270303.html

 

オウム事件は終わらない」統一教会と政治家との闇

動画

 

まとめ

麻原はじめオウム真理教幹部が死刑になり

事件は闇に葬られました。

 

オウム真理教だけでなく統一教会、政治家、警察、司法など

不可解な動きが見えます。

 

この事件うやむやに終わっているということは

再度このような事件が起きる可能性があるということです。

 

そういう意味でオウム事件は終わっていないといえます。

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます