地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

自衛艦衝突 屋久島の西方650kmって上海沖やん


昨日の夜こんなニュースが

30日午後8時半ごろ、鹿児島県屋久島の西約650キロにある東シナ海の公海上で、海上自衛隊護衛艦「しまかぜ」が中国籍の漁船と衝突した。海自などによると、漁船には乗員13人がいたが、死者や行方不明者はいない。護衛艦、漁船とも現場海域に停泊しており、海上保安庁防衛省が詳しい経緯を調べている。

news.livedoor.com

最初見て気になったのが

 

屋久島の西約650キロにある東シナ海の公海上

 

ずいぶん遠いなあ

これ中国大陸よりでは?

書き方おかしくない?

 

と思い

地図を見ようとするも

 

なぜかどこの記事でも地図がない

 

自分でしらべてみると

 

f:id:chirirekishizukihisachan:20200331102518j:plain

東シナ海 Wikipedia画像を加工

屋久島はピンクの矢印の先端のところ

そこから西方へ650kmはオレンジ色の丸あたり

 

あれ?上海沖ですね

 

上記の地図では縮尺がありませんが

650kmというとだいたい琵琶湖から福岡くらいの距離です

 

上記の地図で

比較してもらえると違和感ないと思います

 

潜水艦が上海沖まで行くことがあるとは

昔聞いたことはありましたが

護衛艦も行くんですねえ

 

左方向から

「そんなとこまでなぜ行くんだ。けしからん」

などという声があがるのをめんどくさいと防衛省が思っているからか

わざと地図を公表しないのかもしれません

 

私は別に上海沖に行っても問題ないと思ってます

それはお互い様ですからね

 

右方向を見てると

「中国漁船がなんでうろちょろしてるんだよ」

みたいな声が聞こえますが

 

いやいや上海沖なのでそりゃ中国漁船おるやろ

 

てか国防を語るくせに

地図もまともに見れないのかよ

 

右も左も冷静に物事を見れないもんですかねえ

 

とくに右は完全に防衛省とマスコミに

スリードされてる

 

なさけない

 

こんな体たらくじゃ

まともに戦争もできんな

 

左側の方々

ご安心ください

 

日本はまともに戦争もできません

 

なぜならまともに地図が見れないから

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます