地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

阪神淡路大震災 27年で思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20220117122613j:image

 

あれから27年

 

部屋の整理中に見付かった1995年2月3日号のFRIDAYの阪神淡路大震災の特集。

地震は怖い。

徹底的に備えねば。

水道を民営化したら復旧しないだろうな

https://twitter.com/norihoshiemon/status/1452554875171078145?s=21

 

あの日、阪神間の鉄道はすべて寸断

 


重要な交通インフラを失った神戸を救ったのは

前例のない手法によって

異例のスピードで進められた工事でした

 


若い世代に知ってほしい 阪神・淡路大震災

▼詳しくはこちら▼

#阪神淡路大震災

https://twitter.com/nhk_news/status/1482669336120766464?s=21

 

Q:水道民営化に反対を。

A:水が無ければ人は生きていけません。文字通りのライフラインを利益追求の民間企業に担わせる訳にはいきません。災害時の経験からも、水道は公共事業であるべきです。

私は阪神淡路大震災後、仮設で料金未納を理由に水道を止められ亡くなった方がいた事を忘れません

https://twitter.com/f1988kaneda/status/1401139861923319808?s=21

 

 

「維新」系の斎藤知事になった兵庫県が、市町に対して「県政改革」などと称し、いきなり複数の防災・福祉事業への助成廃止を通達。言わずもがな、兵庫県阪神・淡路大震災という巨大災害を経験しており、防災事業を切り捨てるというのは愚の骨頂。これが維新の「身を切る改革」の本質

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1478245147028889605?s=21

 

★政府は311の発生を2011年3月3日には知っていた 双葉町・井戸川克隆元町長

阪神淡路大震災前に、ある外国人が姿を消したとの情報がありました

#人工地震 #311東北大震災人工地震テロ #阪神淡路大震災

https://twitter.com/8531tron/status/1038206335186157568?s=21

 

阪神・淡路大震災の「生」と「死」を知った瞬間 #平成ニッポン衝撃映像ランキング30 youtu.be/mA3VZg9PuDQ

これで日本は変わった

動画

 

阪神淡路大震災の記憶

倒壊した高速道路の構造物の中から「カラのダンボール箱」がいくつも発見されたというニュースが

コンクリートの量を減らすための悪質な手抜き問題になりかかったところでオウム真理教地下鉄サリン事件が起きうやむやに

https://twitter.com/ai_oosawa/status/953391830887841792

 

阪神淡路大震災の瓦礫の山を見て「これって復興に一体何年かかるのだろう?」とか思ってたら凄まじい勢いで鉄道も道路も街も再生してしまった。全国から集結した土建屋の底力なのだ。今は人手不足でたぶん無理だろう。みんなで公共事業を散々叩いて建設業を痩せ細らせたから

https://twitter.com/tutitoabura/status/1473646297760829443?s=21

 

阪神大震災を思い出す」

大阪で最大震度6弱 

地震発生時にやるべきこと やってはいけないこと

https://twitter.com/keumaya/status/1008504867638280193?s=21

 

まとめ

ネトウヨが未だに叩く

しかも自民党中心内閣ということ忘れてる

村山富市阪神大震災対応の遅れは4時間

フランス行きたいばっかりに西日本豪雨の事態を矮小化して対策を怠った安倍の66時間の空白に比べればはるかにまとも

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます