地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

懲戒処分で思い出したやばいこと

ふざけるな!

 

2020年5月

安倍総理は「黒川検事長の処分(訓告)は稲田検事総長が決めた」と答弁した。

 


そんな言い訳は通用しない。

検事長の懲戒権者は内閣だ(国公法84条)。

そして人事院の懲戒基準には賭博が明記されている。

 


つまり安倍総理は「なぜ黒川検事長を懲戒処分にしなかったのか?」の説明責任を負っている。

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1263783013101387776?s=21

 

2020年5月

国家公務員法上の懲戒処分には「免職」「停職」「減給」「戒告」「訓告」「厳重注意」がありますが、「訓告」と「厳重注意」には法律上の処分にはなりません。#報道1930

https://twitter.com/quattro2018/status/1263419970437828609?s=21

 

2020年5/22(金)厚生労働委員会(総理入り)質疑動画①

小川淳也議員

黒川検事長の訓告処分は、国家公務員法上の懲戒処分ですらなく、退職金は7000万円とも言われる。今の国民感情に照らして適切だとはとても思えません。撤回して重い処分を求めます。政府の最高責任者としての所感をお願いします。

https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1263796495397949440?s=21

 

昭和17年)8月17日のギルバート諸島ブリタリ環礁(マキン島)に対するマキン奇襲作戦でおこなわれた[8]。エヴァンズ・カールソン中佐に指揮されたアメリ海兵隊奇襲部隊のうち、次席指揮官ジェームズ・ルーズベルト少佐は、フランクリン・ルーズベルト大統領の長男であった[8]。150人ほどの日本軍守備隊を一掃した海兵隊員は、戦死した日本兵の遺体を損壊し、切断した男性器を口中に詰め込んだという[9]。マキン島を再占領した海軍陸戦隊は戦場整理の際、日本兵の遺体がズボンを脱がされていたことを不審に思ったが、腐乱が進んでいたこともあり蛮行に気付かなかった

同年9月、アメリカ軍は「遺体のコレクション」を行うことを懲戒処分の対象とするとの命令を出した

 

萩生田氏は教員免許更新制を廃止した。しかし、その代わりとして現職への懲戒処分をチラつかせた研修制度を導入した。また、長時間労働の改善どころか変形労働時間制を導入した。トドメは、道徳を教科化し統一教会や親学と親和性の高い教科書を学校現場に持ち込んだ。全く評価なんてできない人だと思う

https://twitter.com/kuma_sakurairo/status/1596341405105811456?s=46&t=4vcOrc-J1ivy8VT8KnpaBg

 

2023/06/25

なんで懲戒免職にしないんだよ

スーパーでカップ麺など盗んで停職処分の60代検察事務官「そこまで高くないのでつい」(読売新聞オンライン)

#Yahooニュース

https://twitter.com/utakata710/status/1672636716090531840?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

在日米軍が起こす事件・事故の数は防衛施設庁 が提出した資料によると、 1952年 から 2007年 までに公務内外で在日米軍が起こした事件事故件数は20万件、 日本人 が巻き込まれて死亡した人数は1,076人である。2010年に公開された外務省文書によれば復帰前も1965年の時点で年間1000件に上っていた また、1985年から2004年までに在日米軍の起こした事件・事故で 軍法会議 にかけられた者は1名で、懲戒処分者は318人である。これについて 日本共産党赤嶺政賢 衆院議員 は「多数の事件・事故が起きているのに(二十年間で)軍事裁判はたったの一件。米軍の犯罪は野放しにされている」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8D

 

>(虚偽告訴等)

>172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で,虚偽の告訴,告発その他の申告をした者 → 3月以上10年以下の懲役

 

2016年12月

電通、NHKの取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分 自浄能力のなさを改めて示す

ネットの反応「コメント通りの会社であることをわざわざ証明したのかw」

https://twitter.com/anonymous201504/status/804129754005704704

 

まとめ

公務員の統括者である大臣が不祥事をしても笑って許されてしまう、上に甘くて下に厳しい日本社会は、やはりおかしい

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます