地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

福岡市東区について思うこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20191004135529p:plain

漢委奴国王印 Wikipedia画像

福岡市東区について思うこと

 

①区名

福岡あたりの地図をまたみていると

「東区」ってあるけど実際の方角は北なので「北区」のほうがふさわしいと思うが・・・

それか香椎区にでもすればよかったのに

 

九州大学電算センターファントム墜落事故

1968年6月に米軍の戦闘機が墜落し、建設中の校舎にぶらさがる

学生が校舎と戦闘機を占拠するという(最終的には機動隊に排除された)

今では考えられないというか羨ましい出来事があった所

今なら米軍が校舎を占拠して堂々と撤去作業を行うだろうが

そうはさせなかった当時の人たちはえらい

これが本当の愛国者ですわ

 

元寇防塁

いわゆる「土塁」ですね

昔の軍歌で「元寇」という歌がありその歌詞で箱崎が出てきます

 

三、(筑紫の海)
こころ筑紫の海に /浪おしわけてゆく /ますら猛夫(たけお)の身 /仇(あだ)を討ち帰らずば /死して護国の鬼と /誓いし箱崎の /神ぞ知ろし召す /大和魂(やまとだま)いさぎよし

ja.wikipedia.org

 

東区も戦場ですよね

神風は吹いたけど、吹く前に元軍を撃退したという説もあります

この3つが東区で思いつくことでした

 

普通なら東区といえば金印とか香椎宮などの神社なのでしょうね

 

金印はあまりに有名なのであえて記述しませんでした(写真だけ)

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます