地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

真珠湾攻撃の真実 山本五十六は愚将

f:id:chirirekishizukihisachan:20191208133646j:plain

真珠湾攻撃 wikipedia画像

真珠湾攻撃ハワイ海戦)から78年です

あらためて山本五十六の愚将ぶりを思い出してしまった

 

 

山本五十六 概要

1884年~1943年 新潟県長岡市生まれ

日本海軍の元帥海軍大将 第26、27代連合艦隊司令長官

真珠湾攻撃ミッドウェー海戦などを指揮

前線視察の際、ブーゲンビル島上空で戦死

 

山本五十六の愚将ぶり 1 真珠湾攻撃

真珠湾攻撃概要

1941年12月8日未明(日本時間)

日本海軍がハワイオアフ島におけるアメリカ海軍基地を航空機と潜航艇で攻撃

一時的にアメリカ太平洋艦隊の戦力を一時的に喪失させた

 

たしかに真珠湾攻撃によって大東亜戦争の主戦場である東南アジア方面へのアメリカ海軍の動きを止めることができました

しかしこれは副次的な目的であり

 

本来の目的は

真珠湾攻撃によりアメリカ国民の戦意を喪失させることでした

 

しかし結果はみなさんもご存じのとおり

アメリカ国民を激高させるというまったく逆の効果になってしまいました

本来の目的を達成するどころか真珠湾攻撃は大失敗です

 

そもそも日本海軍の対米戦術は日本近海でアメリカ海軍をおびきよせてそこで叩くというものです。

 

たしかにこれであればアメリカ海軍と対等以上に戦えるでしょう

 

 

山本五十六の愚将ぶり 2 ミッドウェー海戦

ミッドウェー海戦の概要

1942年6月5日から6月7日(日本時間)

ミッドウェー島付近で行われた海戦

ミッドウェー島攻略かアメリカ海軍空母機動部隊の撃滅か目標があいまいなまま

日本海軍は空母4隻とその搭乗機290機を喪失するという大敗を喫する

 

上記の通り目標があいまいなまま指示を出さず大敗

山本は呉に待機しておればいいものをわざわざ戦艦大和で出撃

 

各艦隊に指示を出すと大和の位置がアメリカ海軍に捕捉されてしまうので

指示を出さず

呉にいればいくらでも指示を出せたものを・・・

 

結果みなさんもご存じの通り大敗

 

このときの日本海軍の戦力はアメリカ海軍の倍以上

この差で負けるか??

 

わざと負けたとした思えないデタラメぶり
 
あまりにもデタラメなので
下記のように山本五十六スパイ説がささやかれるくらい

 

RT@kiyo34ro

#大平洋 戦争敗北の真相

http://t.co/tDzVth03cH

海軍が陸軍を騙していた

山本五十六が軍艦ホテル三昧を楽しんでいる間に、海軍の護衛のない丸裸の日本商船隊は、 アメリカ軍の餌食になってどんどん沈没して行き、日本のライフラインは消えて行った。

 

 
海軍の米内光政と山本五十六アメリカのスパイ工作員だったことの根拠となる事実が自らの体験とともに淡々と書かれています http://t.co/qo1aVTxQUR
 
 
まあマジの愚将かスパイのどっちかでしょうね
 
こんな人が戦後もてはやされる意味がわからない
山本五十六アメリカとの戦争に反対で回避しようとしていたからいい人なんだ」
という風潮がありますが
 
いや東條英機も対米戦争を回避しようとしてましたが・・・
そもそも当時対米戦争に積極的な人が軍上層部にいたのか?
 
現代の山本五十六を手放しで賞賛しているのはいかがなものか
歴史は正しく認識されるべきではないかと思い書きました
そうしなければまた同じ過ちを犯しかねない
 
関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます