地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

関ケ原の戦い 小早川以外も寝返り 問い鉄砲はなかった

関ケ原の戦いでよく言われるのは「小早川秀秋が裏切ったから東軍が勝った」

とよく言われます

 

確かに小早川秀秋が裏切ったことは間違いありません。

石田三成も小早川が裏切るのは想定内でした。

 

英次事件のとばっちりや減封など

秀吉からひどい扱いを受けていましたから。

 

ゆえに小早川のそばに盟友である大谷吉継を配置したのです。

 

想定外だったのは、小早川のそばにいた

脇坂安治朽木元綱小川祐忠が裏切ったことです。

 

これによって東軍勝利が確定しました。

 

そもそもこれだけでなく毛利なども日和見をしていましたので

小早川だけが「裏切者」呼ばわりされるいわれはないなと思いますね

 

 

問鉄砲はなかった?

 

小早川が東軍に寝返るかいなかなかなか態度をはっきりさせないのでしびれを切らした徳川家康が小早川の陣地に砲撃した。それにより小早川が東軍に寝返ることに決めたという話です

 

この話は当時の記録には問鉄砲についての記述は見当たらず、宣教師の記録には秀秋は「開戦と同時に」家康方についたと記されたものもあります。

 

おそらく戦後、家康に忖度して問鉄砲があったとしたのでしょう

「さすが大御所」といったところでしょうか

 

問鉄砲がないと関ケ原の合戦当日は家康が何もしていたかったことになりますからね。

 

歴史の新事実を知るのは面白いですね

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます