地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

伊豆半島は今この瞬間も沈んでいる

f:id:chirirekishizukihisachan:20191011133339j:plain

伊豆半島 Wikipedia画像
伊豆半島はかつて小笠原諸島の島でした

 

小笠原諸島はベルトコンベアのように今この瞬間もゆっくりと日本列島に接近しています
60万年前に日本列島とぶつかりました
 
なのでリアス式海岸になっていますね
 
その伊豆半島の沈み込みにより押された海底や大地が褶曲し
(地理マニア的には「アルプス」という名前は使いたくないです。「アルプス」はあくまでもあだ名なので正式名称を先に記載しました)
 
これらの山脈の頂上あたりで海洋生物の化石が見つかっています
あの大山脈もかつては海だったと考えると大地の力とそれできるまでの時間の長さに気が遠くなります
 
そして今ある小笠原諸島も将来日本にぶつかり、日本列島の形が変わっていく、そして赤石山脈南アルプス木曽山脈中央アルプス飛騨山脈北アルプス)は今よりも高く険しくなると考えると面白いですね
 
関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます