地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

マスク1億枚供給します? どや顔で言うことか? 

厚生労働省は日本の総人口を知らないみたいですね

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 日本衛生材料工業連合会の統計データによると、2018年度に日本で流通した家庭用・医療用・産業用マスク約55億枚のうち、輸入が約44億枚、国内生産は約11億枚だった。8割を主に中国からの輸入で賄っているのが日本の現状だ。病院や介護施設に衛生用品を納入する販売代理店の営業担当者はこういう。

「多くの施設が中国製マスクを使用するなか、輸入がストップしたせいで、2月以降は全く納入できていません。各施設から在庫の確保をお願いされましたが、納入実績のない国産マスクを優先的に回してもらうことは難しく、ほとんど応えられませんでした。2月末には中国からマスクを積んだ船が入港できるかも、との情報がありますが、定かではありません」

 

所感

この非常時での1億枚って日本全国で1日分にもならないけど。

増産して月6億枚供給しますってそれでも全然足りない。

しかも増産するのは民間であり、政府ではない。

 

ここでも民間に丸投げ。政府はやってる感のアピールだけで何もしない。

税金だけぶんだくって何もしない。自己責任を押し付ける美しい国・・・

 

マスク関連

今電車乗ってたら「政府からのお願いです」「新型コロナウイルス感染拡大防止の為在宅ワークするとかして満員電車緩和してください」「アルコール消毒とかマスクしてください」的な車内アナウンス流れたんだけどやっぱりこの国どこまでも自助努力しか呼びかけないんだな本当クソ

https://twitter.com/0smxubzwd2myrv3/status/1232106094710816768?s=21

 

なぜかマスクに日の丸。

一刻も早く、多く必要という中、作業増やして意味わからない。そんなに何か付けたいならいつものあの「五輪エンブレム」もつければいい

新型肺炎 医療用マスク、自治体・病院に優先供給 厚労省 - 毎日新聞

https://twitter.com/nosuke0607/status/1231710409079562241?s=21

 

検査体制の充実

HIV治療薬の転用

感染者の行動履歴のトレース

患者数の徹底した公開

 

こういう当たり前の「科学的手順」「合理的な判断」を一切せず

マスク増産するよ!

科学的に考えてそんなに不安ないよ!

 

と、プロパガンダにだけ注力する。

 

本当に、日本は腐ってると思う。

https://twitter.com/noiepoie/status/1231147900039598080?s=21

 

 
「ここが稼ぎ時」
と言って、通販サイトやオークションでマスクを売りさばく方々は人の心を持ってますか?
サイトの親会社もなぜ許しているの?
本当にマスクが必要な方々が可哀想です。
ドラッグストアの状況をわかってますか?
お金より大切なのは命です。
優しくない国に成り果てましたね。
 
五輪選手村村長「梅雨がウイルスやっつける」
五輪組織委会長「マスクしないで最後まで頑張る」
厚労省「陽性者が出たら業務に影響が出るから職員は検査しない」
加藤厚労相ゾーニングした(してない)」
官房長官「一生懸命クルーズ船対応した(ウイルス培養)」
一億総インパール作戦の様相
 
 

ドラッグストアで売り切れ入荷未定の紙マスク キッチンペーパーで手作りできます #新型コロナウイルス

https://twitter.com/hakoconneman/status/1223436429264449536?s=21

 

一方こんな意見も

消毒は罪!消毒するな!

内海聡と真弓定夫
「薬はいらない」理由とは?
うがいタミフルマスクも要らない
 

他コロナ関連の最新状況

【新型コロナ 市民が気をつけなくてはいけないポイント】
 
厚生労働省結核感染症課長 三宅先生のコメント
 
これはその後起きうること、起きたことを無視した分析と言えます。すでに日本、香港、米国、豪州、英国、アイルランドで(感染研の設定した根拠で言えば)二次感染が確認されています。クルーもそう。官僚DMAT入れると30名を越えるしもっと増える可能性もあります。
 
韓国は警戒レベルを最高にしたのに、日本は基本方針をやっと決めたところ。
この違いはなんだ?
どう考えても政府の対応の違いだよね、対策会議に数分しか出ずに会食に出席してる総理では比較にならない。
 
韓国 感染症の警戒レベルを最高の“深刻”に引き上げ | NHKニュース
 
国の専門家会議見解
 
①個々の感染防止は不可能
②今後1〜2週間がパンデミックか収束かの瀬戸際
③最大目標は感染速度抑制と可能な限り重傷者発生と死亡数を減らす事
④対面距離が近い接触が一定時間以上多数ある環境が危険← 学校や満員電車!😮休ませるべき
 
イタリアは3人の陽性が出たらバーで接触した6人から芋づる式に3000人を3日で検査。130人の陽性が判明して州を超えて封鎖。陽性でも無症状。日本の基準は変。症状が重くなってからでないと検査しないは真逆
 
日本のマスメディアは韓国における新型コロナウイルス感染者増加を扇情的に取り扱う暇があるなら、韓国と日本の間に横たわる圧倒的な検査数の差を報じるべきだ。
 
日本は「693件」
韓国は「3万2756件」
 
共に最新データで比較。これが事実であり、これが日本政府だと我々主権者は直視すべきだ。
 
岡田晴恵さん、泣きそうな声で。
「このまま、(何もしないでいると)3月4月にピークがきます。たとえ(コロナウィルス由来であることが隠しおおせたとしても)国民に痛みが残ります。痛みは恨みに変わります...専門家はわかっているはず...政治的な判断でしょう。」#モーニングショー
 
関連記事