地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

避難指示で思い出す国賊の棄民ぶり

f:id:chirirekishizukihisachan:20210520123757j:image

国賊自民は棄民党に名前を変えろ!

 

西日本豪雨により避難勧告が出されすでに多数の死者が出ていた6日の夜。安倍首相は総裁選の地盤固めのために無派閥議員と「極秘会合」を開いていたことが発覚しましたhttps://twitter.com/nikkan_gendai/status/1022799502447706112?s=21

 

2018年7月5日、あの集中豪雨で実に11万人に避難指示が出されていた夜に、自民党の議員の皆さん(含むアベ)が宴会やってたことを指摘されてアベさんがどう答えたかという動画なんです。国賊安倍の卑劣さがよくわかる

https://twitter.com/emil418/status/1171432837796380673/video/1

 

これ、第二次安倍政権前から何度も指摘されていたよね。少しでもプライバシーを保って過ごしやすい避難所のあり方をめぐっていろんなアイディアも出ていた。だけど安倍は結局なんにも考えていなかったし検討も指示していなかったということだね。日本人はいつまでエセ政治家を戴いているつもりだろう

https://twitter.com/bsm2tc2coikwrlm/status/1183003188703531008?s=21

 

台風19号が上陸した10月12日の出来事をタイムテーブルで整理。

・停電

・鉄道運休

・避難指示・勧告

・観測史上更新ラッシュ

・ダム緊急放流

・川の氾濫

右側(被害状況)はビッシリと埋まる中、微動だにしない左側(首相動静)

https://twitter.com/jun21101016/status/1183040316661612546?s=21

 

被災地を三日も待たせた安倍が「待ったなし」

去年11万人避難指示の中

安倍の三選根回しに赤坂自民亭で酒を飲み騒いだ

空白の66時間と同じく

内閣改造に必死で国民の危機を無視。

緊急事態条項も

国民の生活ではなく

独裁完成のため?

安倍が続くと被災地の地獄が続く

https://twitter.com/kiriyaikuo/status/1172421335668027392?s=21

 

2018年3月

この一年間で福島県の避難者数が3万人も減っている。その理由は住宅無償提供が打ち切られた自主避難者がカウントから除外されたため

 

そのせいで、避難者数は激減「自主避難者は避難者ではない」何とも冷酷で理不尽な措置

https://twitter.com/1955toru/status/1024465586007420929?s=21

 

住所で判断するというなら、ホームレスに限らず外国人も避難所に入れてもらえないんじゃないかな?

オリンピックやる国だけど

https://twitter.com/tbeerhrxgrlhpgi/status/1184304764097454081?s=21

 

脱原発」とか言ってる連中を信用しない方がいいよ。「脱原発」というキャッチで廃炉ビジネスに都合のいい文脈が出来るカラクリなんだから。本当に被災者を慮る気持ちがあるのなら、健康調査や避難や賠償や保障を訴えるはずだからね。「脱原発」とはそういう問題の本質をすり替える言葉なんだよ

https://twitter.com/t2prw6harjwqr5s/status/1199470529171742720?s=21

 

避難所になっている学校の体育館について

「雨漏りする」「トイレが汚い」「和式が多い」「冷房が無く息苦しい」とかツイートされとるけど、何でこんな状態なのか考えてくれよ

教育算を削った結果じゃね?

耐震化が優先されるのもわかるが公共施設なのに改善が進まない学校って何なんだよな

https://twitter.com/mamehina012/status/1183563362711433217?s=21

 

まとめ

これから水害などが多くなる季節

早く国賊自民を解党しないと

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます