地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

地震大丈夫 でも原発は大丈夫じゃない

f:id:chirirekishizukihisachan:20210703130822j:plain



やばすぎる

 

伊方原発 8 

四国中央中幹線 50万V 2回線 3号機用

急峻な山肌にある送電塔 地盤は軟弱な山土が多い。南海トラフ巨大地震でひとたまりも無く倒壊。規制委員会は民生用電源だから規制対象外と。特別な補強はない。全外部電源停止は当然のこと。後は非常用電源で大丈夫の異次元世界。#危うい原発

https://twitter.com/lituum/status/1463349807901073413?s=21

 

福島第一原発地震のリスクあらわに 地震計の故障、建屋の劣化、ずれるタンク‥‥tokyo-np.co.jp/article/92694 2台設置された地震計は昨年7月に1台が、たまり水につかって故障。3カ月後にはもう1台も使えなくなっていた。その事実をトップが7カ月半も知らなかった。

大丈夫でないと思う。

https://twitter.com/mariyatomoko/status/1373259686808416260?s=21

 

2018年9月

非常用電源の燃料は1週間あると世耕大臣は仰ってますが

たった1週間ですか?

今回の北海道地震よりもっと凄い地震が日本中で起こる可能性が指摘されています。

1週間あるから大丈夫じゃなく外部電源が喪失し、非常用電源に頼らざるを得なかった現実を直視すべき

地震大国日本に原発はいらない

https://twitter.com/nogutiya/status/1037567493030653953?s=21

 

想定外の地震だの津波だのと嘘をつくけど、本当は原発を早く安く動かすために敢えて想定しなかったんだと私は思っている。住民の命や健康なんか考える必要はないとばかり積極的に無視した事がバレると怒りを買って対処したフリをするのにコストがかかるから想定外と言っているんだと私は思っている

https://twitter.com/lindenmesicku/status/1378975263602536450?s=21

 

世界の430基の原発のうち、60基が地震のある地帯に建てられ、そのうちの55基が日本にあるのです

https://twitter.com/houshanourettou/status/1378341473276424192?s=21

 

311の後「原発停止により石油天然ガスの輸入量が増えていて貿易赤字が発生」は嘘

震災後は節電だけで原発分を補い燃料輸入量はほとんど増えていない

 

政府が川内原発に対する弾道ミサイルに対して危機感を持っている。着弾した場合、対処の方法はほぼない。避難計画が無茶苦茶で適当。地震、断層ももっと広がってきている。火山も、火山学会がおかしいと言っている。再稼働できるはずないでしょう?お答え下さい、総理。(山本太郎 参議院特別委)

https://twitter.com/whatsdemocracy/status/1133151817758437378?s=21

 

2018年9月

これが全電源喪失だったら福一と同じように事故が起きていたのだと思うと背筋が凍る思いがする。地震大国である我が国で原発が如何に危険な存在か真剣に考えるべき

北海道震度6

泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給 - 毎日新聞

 

地震が起きる度に「原発は!?大丈夫です!異常なしです!危なかった〜」みたいな。お前らは国を挙げて『黒ひげ危機一髪』でもやってんのかと。しかもそれが吹っ飛んだら日本が終わりかねないという超危険なゲームだぞ。いい加減やめろや。

https://twitter.com/meow164/status/1080781907523076101?s=21

 

まとめ

地震のたびに政府が「原発は異常なし」と言わなければならないものをこの地震大国でいつまで保有し続けるつもりなんだ。

そんな心配をせずに済むように一日も早くゼロにしろ

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます