地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

センパイジャーで思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20201215124349j:plain

やばい

 

2017年12月

先輩が突然「北朝鮮の船が漂着してる話どう思う?」と言い出した「海上保安庁によると、毎年漂着はあって、数も例年と変わらないそうですね。なのに今年だけこんなに騒がれてる意図はなんだろうなぁ?」と言ったら、話はそこで終了

https://twitter.com/tchiezinha/status/939702200032362496

 

「学校は我慢を覚えに来るところ」って言った先生は自分の仕事が何なのか真面目に考えたことは多分ないな。自分が習った通りに下に順送りで我慢押しつけるの、ただのダメな方の先輩しぐさやん

https://twitter.com/doragonsyoten/status/1284419043886170112?s=21

 

【岡部元陸上幕僚長 特別手記】「御巣鷹山」48時間の地獄絵図

当時、佐藤は大宮の化学学校に放射線関連資格取得の為に入校中。朝の5時頃に駐屯地にヘリが降り立ち、日航機が放射性物質を搭載していた可能性から、先輩隊員が検査機器を携行して飛び立った事を覚えております

https://mobile.twitter.com/SatoMasahisa/status/1294041769189863425

 

【特攻のはじまり・古い原稿より】

「それでは聞く、我こそは後に続いて敵艦に体当りせんと思うものは手を挙げよ。……なんだなんだ。一人もいないのか、お前らそれでも帝国海軍軍人か。予科練が泣くぞ。先輩が泣くぞ。いいか、もう一度聞く。我こそはと思わん者は手を挙げよ」

全員が挙手

https://twitter.com/15ki_akira/status/1477459533983531009?s=21

 

「大人になる、とは口をつぐむタイミングを知る事だ。」

と、何度も学校の先生に叱られた。間違っている事も、先輩からの理不尽な扱いもお腹の中で割と消化出来るようになった。

でも今ドイツで、

「例えあなたが反対する最期の1人でもおかしいと感じたら声を上げて主張しなさい。」と教わっている。

https://twitter.com/geina100/status/1115485757572042753?s=21

 

ショーン・マクアードル川上氏が学歴詐称疑惑などで徹底的に叩かれたが詐称疑惑の大先輩の安倍晋三麻生太郎高市早苗などは叩かれるどころか、マスゴミに守られている。川上氏の詐称は悪くて、安倍晋三達の詐称は悪くないと言う基準は何なんだろうな?

 

ガイアのキリンは

全体的な売上アップの戦略がない

・戦略ゼロで現場に負担を課す

・前年比1.5倍が必達目標という高すぎる目標

・勤務時間外の飲み会で先輩が後輩に精神論で説教する

・説教された本人が「責任のある仕事を任されてます」と死んだ目で言う

という数え役満だった

https://twitter.com/floatune/status/905365721995022336?s=21

 

世界にそのまま通じる #日本語

karoshi(過労死)

hentai(変態)

otaku(オタク)

zangyo(残業)

hikikomori(引きこもり)

kamikaze(神風)

harakiri (腹切り)

seppuku(切腹

dango(談合)

senpai(先輩)

zaibatsu(財閥)

honcho(班長

banzai(万歳)

tsunami津波

 

この画像を「韓国への修学旅行で土下座させられる日本の高校生」として拡散するデマがありますがいずれも韓国人の学生が大学試験に向かう先輩を激励するために「クンジョル(큰절)」と呼ばれる最敬礼をしている写真を転用したもの

https://twitter.com/demasokunews/status/617677228034252800

 

2019年12月4日 テレ東ニュース

ジャパンライフ

相川孝社長(当時)

「新しい内閣ができ、

中曽根内閣の顔ぶれを見ると

ジャパンライフの社長である私の

長年の友達、先輩、親しく指導いただいてる先生が、22人の閣僚中

実は10人いらっしゃいます。

新しく通産大臣になった先生は

私が役所で一緒に仕事を

https://twitter.com/mmt20191/status/1202455909558968320?s=21

 

まとめ

先輩から引き継いだ国賊自民などの悪習を後輩にそのまま渡してはならない

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます