地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

地震の被害よりもヤバい国賊自民の人災

f:id:chirirekishizukihisachan:20220317123327j:image

 

やばい

 

 

2016/5/24

パナマ文書・日本税収の脱税被害額は、 61兆円、熊本地震4.6兆被害の13倍超

http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/m/kimito39gmailcom/20160423180114653.jpg

 

2021年3月

東北新幹線は電柱20本倒壊など約940カ所の被害が発生。東日本大震災以来、JRは橋脚などの耐震強化を行ってきたが、電柱の耐震化完了は1万4000本のうち2000本にすぎず、倒壊した電柱は未完了のものだった」。「鉄道・住宅の耐震化を/福島沖地震対策ただす」

https://twitter.com/masafumi_yoshi/status/1376457205004693508?s=21

 

#熊本 #地震

岩国からオスプレイを飛ばすより被害のなかった佐世保からCH-47を飛ばす方が近いし早いし物資を二倍運べた。オスプレイの為に自衛隊は着陸地点の放水作業という余計な仕事をさせられた

適切でない方法をあえて選んでるから政治利用としか思えない

 

2019年6月

地震のたびに政府が「原発は異常なし」と言わなければならないものをこの地震大国でいつまで保有し続けるつもりなんだ。

そんな心配をせずに済むように一日も早くゼロにしろよ。

 


官房長官 人的被害状況は確認中 すべての原発で異常なし

https://twitter.com/nogutiya/status/1140996058467561472?s=21

 

御嶽山地震計が安倍政権時代、2013年8月老朽化で故障した後放置されていたことも明らかになっており、自民党政権時代の方が杜撰な火山観測しかしていないのではないかとの意見も広がっています。

御嶽山地震計壊れ、計測できず 山頂近くに長野県設置 – 47NEWS

 

 

 

安倍がVTR放映を強行したのは「総裁選告示前の最後のチャンスだから」

北海道で発生した大地震で被災し不安の只中にある国民がどう思うかという感情や、総理としての態度よりも、総裁選を控えてネトウヨにアピールするための放送のほうを安倍は選んだのである。

https://lite-ra.com/i/2018/09/post-4233-entry.html

 

2016年11月

【あるべき国の姿】#イタリア 政府が地震被害の建物(家屋・別荘・農家の小屋など)を全額補償へ

 

2018年3月、 内閣府の専門家作業部会は、南海トラフ巨大地震が発生した場合に日本の被害額は最大220兆3000億円に上るという試算を発表したけど報告書をよく読んでみて驚いた!この試算には原発事故が1件も盛り込まれていなかった!つまり原発は1基も事故を起こさないという前提での試算だった

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1009352982159241217?s=21

 

まとめ

資産価値126兆円 国民の命の源を売り渡す水道民営化法

民営化によって経済合理性を優先させれば、いずれ料金は暴騰し貧乏人は水さえ飲めなくなる 地震被害がチャンスとばかりに、あえて周回遅れで国民の〝命の水〟を売り渡すなんて許されない

 

311の時、与野党ともに連携しようと当時与党の民主党が呼びかけたが自民党は協力しなかった。大阪北部地震も与党側自民党は野党の国会休止要請を拒否。普段も災害時もまったく市民のことを考えてない。見事なまでの棄民政党

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます