地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

通信障害で思い出したやばいこと

やばい

 

#サンデーモーニング  田中優子さん

『文書通信交通滞在費』について、

「国会議員が何に使うかわからない。税金の使い方が大変放漫に使われている。見直そうとしているのに使途の公開もまだしない、返しもしない。私達の税金だから、私達も言い続けなければいけない」と。

 


至極、当然のご意見です!

https://twitter.com/afyjpb3h5hp0n6g/status/1515483487889129472?s=21&t=Ms1Rb9HqH1QqYCKeoHG5Ng

 

TSMCの誘致は日本にとって意味がある政策か?

日本で必要なのは車載半導体だ。これは、ルネサステクノロジが作っている。このレベルのものに、TSMCの最先端技術は必要ない。  日本でも、高速通信規格5G関連機器に使われる先端のロジックを作れることが重要であり、そのために最先端半導体が必要なのだというのだが、残念ながら、日本にそうした機器を作れるメーカーは、見当たらない。では、日本のレベルを引き上げていくということだろうか? それは重要なことだが、誘致しただけではできない。結局のところ、どのような意味がある政策なのか、わからない

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ffe9f332ce01a368a8b459deb2298f7b69c817?page=2

 

2021年10月14日の17時ごろに発生したドコモの通信障害により、約12時間にわたって音声通話やデータ通信がつながりづらい状況になった。IoT(モノのインターネット)用の加入者/位置管理サーバーの移行に失敗し、旧設備に戻す際にサーバーの処理能力を超えてしまったのが原因だが、障害はiPhoneなどのスマホを巻き込む形に拡大した。現時点では復旧済みで、ドコモ側は再発防止策を講じているが、通信障害は災害など、別の理由で起こることもあり、ゼロにするのは難しい。これは、ドコモ以外の通信事業者でも同じだ。

 

 

DCGIインド保健家族福祉省医薬品規制当局が、米製薬大手ファイザー社製コロナワクチンの強い副反応に関する複数の報告を理由に、このワクチンの安全性の承認を見送りました。

ファールス通信によりますと、DCGIは「ファイザー社のワクチンは、インド以外の一部の国で接種後の障害、全身的なアレルギー反応・アナフィラキシーショック、その他の重篤な副反応が報告されているため、当局はこのワクチンの承認を却下した」と表明しています

https://parstoday.com/ja/news/asia-i71212

 

docomoが通信障害でもahamoが繋がってしまい、ahamoはdocomo回線と同等と言っていたのに、こっそり別回線を使っていたことがバレる

https://twitter.com/zanengineer/status/1448592524675674113?s=21

 

トヨタに続いてここまでくると原発とか大丈夫なのか:日野とダイハツ、3工場停止 システム障害、サイバー攻撃か | 2022/2/28 - 共同通信

https://twitter.com/hayakawa2600/status/1498281860421406722?s=21

 

100兆支援を受けても、兵士、師団間の基本的通信ツールがないらしい。

おかしいな、ドンバス戦線は特に、NATOの最新装備にアップグレードされてたはずなのに。https://twitter.com/slightsight/status/1542055851694821377?s=21&t=gwxYeaFaT1XLpOyBbkMY9A

 

「最大の敵」1位はイラン=2位中国、日本も8番目―米調査(時事通信) - Y!ニュース 911テロ前にブッシュ大統領悪の枢軸として北朝鮮、イラン、イラクを名指し非難しており、911テロ直後には米国のイランとの戦争を懸念する意見があった

https://twitter.com/nemurisou/status/171940664236441601?s=21&t=mn_EEx-4bTf4TCrKqp7CIw

 

やべえのばかり出てくるな

>初年度混乱の傷痕は小さくなかった。21年度末にかけ、デジタル庁で働いていた職員が10人近く一斉に退職し、通信大手や外資系コンサルなどに転職した。いずれも優秀な若手だが「ここにいても未来はないと思ったのだろう」と中堅職員は解説する

https://twitter.com/hr0196/status/1516075992145870849?s=21&t=q9OvwzPk42JH3CP6vkqXOQ

 

ウクライナ政府は、アゾフスタル工場で武器を置く者を撃つようにアゾフ大隊に命じたーロシア国防省

「通信傍受によると、キエフナショナリスト政権は降伏交渉を禁止し、アゾフ・ナチスに、武器を置くことをいとわないウクライナ軍兵士または外国の傭兵をその場で撃つように命じた」―露国防省報道官

https://twitter.com/trappedsoldier/status/1515633863665414147?s=21&t=bxENZENi93YVNbHmxL-s1Q

 

まとめ

日本もウクライナも中抜き国家なので

何をやってもダメだな

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます