地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#消費税が社会保障の安定財源は国のデマ 自民は嘘しかつかない

安倍も認めてるだろが!

 

第二次安倍政権が「全額を社会保障に充当」と断言して増税が強行されたのが消費税。そして、蓋を開けてみれば「五分の一だけを社会保障の充実に使う」と、いけしゃあしゃあと答弁したのが当時の安倍首相。ウソを吐いて徴税しながら、市民には貯めるなと給付をクーポンに変える自公は犯罪的集団

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1466999146200838144?s=21

 

第二次安倍政権以来、自民党政府は社会保障財源がないという理由で消費税を2倍にし、それにも拘わらず生活保護費を削減したり医療費窓口負担を2倍にするなどして社会保障を破壊する詐欺を平然と繰り返している。それでいて在日米軍への「思いやり予算」を毎年2000億円も出している。まさに盗賊政治

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1464017411804262538?s=21

 

コロナ禍で何度も医療崩壊し、事もあろうに政府が自宅放置を進めておきながら、急性期病床20万床を「社会保障財源」と豪語する消費税を使って削ろうとしている癖に、志位委員長に指摘されたら「これから考える」と言った岸田首相。もう昨年度から削り始めているのに信じられない姿勢。存在が脅威

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1452400533319282690?s=21

 

2018年

パラリンピック開催の資格なし

そして国賊自民に統治能力なし

障害者雇用は「1億総活躍社会」の一丁目一番地

国機関8割で水増し

職にあぶれた状況を放置すれば格差や貧困は深刻化し、社会保障費がかさむ。逆に彼らが働き手や納税者になれば社会保障費は抑えられ、消費も増える

 

消費税の使途は社会保障に限定されていると自民党甘利明幹事長は臆面もなくNHKで口にしましたが、生存権を支える最も基礎的なセーフティネットである生活保護は160億円削減されました。そして、その削減額より多い195億円を、社会保障と真逆の「病床削減」に充てています。完全な国家的詐欺です

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1451451067854512132?s=21

 

2019年

#Nスタ

施政方針演説

安倍首相「少子高齢化を克服し、全世代型社会保障制度を築き上げるために、消費税率の引き上げによる安定的な財源がどうしても必要です」“アメリカの武器を爆買いしておきながら“理解求める”って言われても、理解できるかよ

社会保障のためって、何度嘘をつくんだ。

 

いつまでも消費税が「社会保障の安定財源」だという嘘を繰り返して主権者を騙す自民党。この30年で、大企業に求められるがまま法人税は300兆円減収。不況期だろうと容赦なく取り立てられるという意味での「安定財源」である消費税は、その穴埋めとして殆どが消えている。国家ぐるみの詐欺でしかない

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1536382265990688768?s=21&t=xvpxCDbYkfQIMWTpaqOCnA

 

10月の消費増税は、税収を社会保障の安定財源に充てるという名目でしたが、直近で安倍首相が決めたのは海外諸国への“バラマキ”でした。2012年以降、海外支援やステルス戦闘機の爆買いなどで、バラマキ総額は実に60兆円を超えており、もはやマトモな額ではありません

https://twitter.com/nikkan_gendai/status/1191970394175090689?s=21

 

安倍首相「昨年の消費税の引き上げは急速に進む高齢化の中にあり全世代型社会保障制度の改革の為にどうしても必要だった」

 


増税分は全て社会保障に使うって調子いい事を言っといて、実際はたった16%しか社会保障に使われてないじゃん。

嘘ばっかついてんじゃねぇよ、安倍晋三

https://twitter.com/nyankichi_uiy/status/1268698559357960192?s=21

 

まとめ

そもそも金持ちから貧困層まで一律同じ税率の消費税は不公平でしかない。

デンマークみたいに大学院まで教育費無料で、医療費もタダ

社会福祉と保障で国民に還元されるならまだしも

日本の税の国民への還元率って最低

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます