地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

スペインで思い出したやばいこと



やばい

 

各国の警官数

 


印 209万

中 200万

露 76万

米 69万

インドネシア 58万

メキシコ 54万

ブラジル 44万

トルコ 41万

ナイジェリア 35万

パキスタン 35万

アルゼンチン 35万

日 30万

仏 28万

独 28万

伊 28万

バングラ 26万

スペイン 25万

タイ 23万

https://twitter.com/tizuemon/status/1503188262655246337?s=21

 

マヨネーズの歴史。

その誕生は諸説ありますが、一つはメノルカ島(現スペイン)のマヨンという港町で使われていた調味料であるとされます。

メノルカ島はマヨルカイビサ、フォルメンテーラと並んでスペイン有数のリゾート地です。

18世紀半ばはイギリス領で、ここにフランスが攻勢をしかけました

https://twitter.com/mokosamurai777/status/1501720852941139968?s=21

 

じゃがいもの歴史

原産は南米チチカカ湖付近とされ、インカ文明で重要な作物。16世紀にスペインへ伝播しましたが、当初は有毒な悪魔の植物とまで言われ(トマトと同じ流れ)食用にはされませんでした。

しかし、度重なる飢饉や戦争で食糧として半ば強制的に栽培されるようになり、爆発的に普及します

https://twitter.com/mokosamurai777/status/1490129071027613698?s=20&t=0q4jPIsZP0lyUGEpf1b6xg

 

スペインの最低賃金

新年には22%増に。「豊かな国に貧しい労働者がいてはならない」素晴らしいですね

https://twitter.com/nakamitsuun/status/1073008749948882945?s=21

 

「2020年において日本より賃金が低い国は、旧社会主義国と、ギリシャ、イタリア、スペイン、メキシコ、チリぐらいしかない。(略)いまやOECDの中で最下位グループ」「日本人は、国際的に見て、アベノミクスの期間に急速に貧しくなってしまった」 #NewsPicks

https://twitter.com/hiranok/status/1444466709868339204?s=21

 

うわー。アルジャジーラスペイン語版でスペイン語圏の人達から読まれてるニュースに、日本で児童性愛者向けの等身大の女児ドールが発売、というのが。5歳児のドールもあり下着姿で一緒に寝れるとか。児童の性犯罪の誘発になるとコメントに「日本はレイプ文化だね」と書かれてる

日本スゲー

https://twitter.com/diafeliz_latin/status/1220664135991488513?s=21

 

日本がどんなに命を大事にしない国か、アフガンから現地の日本協力者達を1人も救出せずに戻ってしまった失態が如実に示す。韓国は退避した大使館員が現地に戻って必死の救出作戦で約400名を救出。米は勿論英も独もスペインを1万から数千人を既に救出。オリパラで国威発揚を掲げても日本は尊敬されぬ

https://twitter.com/aiko33151709/status/1431508269596438534?s=21

 

規範意識だけの労働は実態が伴わないし即刻やめるべき

スペイン人「日本人は始業時間を厳守するけど、会議終了の時刻は守らない」

https://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=338619&g=131103

 

スペインで開催された「COP25」での小泉進次郎のポエムのようなスピーチについて、欧米を中心とした海外メディアは「中身が空っぽ」「内容ゼロ」「無責任」などと厳しく報じまくった。小泉進次郎のせいで日本人全員が恥をかかされたのに、日本のメディアはこうした海外の声をほとんど伝えない

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1206891941704556544?s=21

 

1720 ペスト

1820 コレラ 

1920スペインかぜ

2020 新型コロナ

 


だいぶ前にバズったみたい。

知らなかったけど、すごい偶然

https://twitter.com/knife9000/status/1239174423027970048?s=21

 

まとめ

日本と違って先進国スペインがうらやましい

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます