地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

クーポンコードで思い出したやばいこと

ふざけるな!

 

「中学生以下の子どもへの5万円給付の予算は7311億円、残り半分の5万円はクーポンで」ふむふむと読むと「その印刷費等に1200億円」とあり、目を剥く。しかも自治体によっては現金給付も可能とくるから??となる。なら全部現金で配れよに帰結するのは当然で、印刷屋を儲けさせる事情でもあるのだろうか

https://twitter.com/dgoutokuji/status/1464438231857254403?s=21

 

 

現金5万円とクーポン5万円に分けて支給する事務作業に約1200億円かかる。現金だけでなくクーポンと2回に分けたことで事務費が約900億円も増えた。あまりにひどい話

https://twitter.com/wishforpeace22/status/1464215871598239746?s=21

 

子ども10万円 現金とクーポンで事務費「900億円増」

後藤氏によると、財務省の担当者は理事懇で、現金給付の事務費は約300億円かかると説明。「クーポンもあわせると、最終的にトータルで1200億円かかる」と…18才以下10万円の不公平な税の使い途に、さらにムダ金

https://twitter.com/wanpakuten/status/1464472065478905857?s=21

 

給付は「迅速性」「スピード感」が重要などと言いながら、時間も手間も掛かるだけで使い勝手の悪い「クーポン」を刷って配るなどと言い、ガソリン税を引き下げると「買い控え」が起きると言いながら、価格に反映される保証もない「補助金」を出すという岸田政権。利権ありきで全てが支離滅裂

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1462569286879170562?s=21

 

給付金は18歳以下の子どもがいる世帯だの、基準は「世帯主」年収だの、挙げ句の果てには何のメリットもないクーポンだの、議論が与党案に引きずられていますが、去年「お肉券」などというバカげた自民案に対して市民が声を上げ野党が与党を突き上げて、一律現金給付を実現させたように、変えましょう

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1462068247365226500?s=21

 

18歳以下の子ども1人当たり10万円を給付するなら予算は約2兆円で済むが「現金5万円とクーポン券5万円」にするとクーポン券の印刷費や郵送費や人件費や全国の商店のクーポン対策などで4000億円も掛かると言う。それなら全額を現金給付にして子ども1人当たり12万円を給付したほうがいいと思う人、RTを!

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1459118938533490694?s=21

 

新たな手法のワクチンをわざわざクーポンまで配って全国民に無料で複数回接種させ

更にマイナンバーに紐付けで電子化管理

製薬会社は一切の免責を負わないって

かなりの異常事態だと思う

https://twitter.com/snow84311210/status/1352520256170774529?s=20

 

本当にワクチンが効果あるなら、クーポンやアプリより、毎日公表される陽性者中にワクチン接種済の人が何人いるのか発表したら良いのにね。それやらないからみんな本当にワクチン効くのか疑って打たないんよ

https://twitter.com/iyamaot/status/1427037742068682756?s=21

 

クーポンとかポイントとか…二言目には「貯金に回る」って言うけど、老後の為に2000万円貯めろって言ったよねぇ

https://twitter.com/sads5ze6vpdzjy0/status/1458200964272328705?s=21

 

まとめ

「新しい資本主義」って、使い道が制限されてるクーポンを配ることなのか!

古くていいから普通の資本主義にしろ!

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます