地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

埼玉県民の日なので埼玉県について思うこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20191114140411p:plain

11月14日は埼玉県民の日です

 

埼玉について思うこと

1.東京近郊なので存在感が薄い

埼玉県民のみなさんごめんなさい。地方の人間から見るとどうしてもそういう印象です

これは埼玉県だけではなく関東近県すべての印象です

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

2.埼玉県内都市同士の交流が少なそう

これは地図を見て思うことなのですが

市街地の広がりが東京を中心に鉄道に沿っていますので

「埼玉都民」が多い印象です

 

かつて県庁が浦和市だったころ

埼玉県の人口が700万で浦和市の人口が40万くらい

県庁所在地の人口比率が1割未満・・・

そんなに比率が少ない都道府県はほかに存在しない

県庁所在地の力が弱いなあ

ベッドタウンが県庁かと思ったもんです

 

3.意外と農業が盛ん

東京近郊なので近郊農業が盛んですね

ネギ、ホウレンソウ、ブロッコリーなど

上越新幹線に乗って車窓を眺めていたら埼玉北部は農地が多いなあ

愛知県の安城付近と似てるなあという印象でした

 

東京に近いがために全国的に存在感が薄いかもしれませんが

川越、長瀞など観光地はあります

東京観光と合わせていくのもありかもしれません

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます