地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

北海道 19年ぶり最低気温を記録した上川地方の紹介 

f:id:chirirekishizukihisachan:20200209132739p:plain

上川総合振興局 wikipedia画像

19年ぶりの最低気温記録が出たそうで

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00004234-tenki-soci

 

けさ(9日)、強い寒気の影響で北海道は各地で厳しい冷え込みとなっています。7時までの最低気温は、上川地方の江丹別でー36.0度まで下がりました。国内でー35度以下になるのは、2001年1月以来、19年ぶりです。

 

すごいですねえ。想像もつかないです。

ツイッターで見ましたがジーパンが凍って直立不動でした。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

この上川総合振興局は内陸なので冷えますね。

過去の記録を見てみると半分以上上川地方です。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php

 

上川総合振興局概要

ざっくり言うと「旭川県」です。

総合振興局所在地(県庁所在地)は旭川市

 

面積10600㎢(岐阜県くらい)

人口約49万人

旭川市の人口が35万人なので上川総合振興局の人口の7割は旭川市民という

他の都道府県ではありえないくらいの一極集中ぶりです。

一番一極集中している京都府でも5割ですので。

 

上川総合振興局という名前に馴染みはないと思います。

一番有名なのは旭川ではなく富良野でしょう。

ラベンダーが有名ですね。

 

旭川市内だと旭山動物園が有名ですね。

 

ダイヤモンドダストが見える朱鞠内湖

今の季節で一番の上川オススメスポットはここですね。

日本最大のダム湖である朱鞠内湖(しゅまりないこ 幌加内町

条件がそろえば見れるそうですが、それなりの装備は必要ですね。

 

https://tenki.jp/suppl/romisan/2019/02/16/28806.html

 

まとめ

真冬はダイヤモンドダストが見れる

夏は富良野でラベンダー畑がきれい

他には旭山動物園層雲峡温泉など

 

見どころ満載の上川地方です

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます