地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

国賊安倍 パフォーマンスの為の休校指示で現場混乱 

まさにお前が国難

休校自体は否定しませんが、ちゃんと段取りしろといいたい。

 

てかお前パフォーマンスしないって言ってたよな!

 

#安倍晋三 くん
最強の答弁
「いちいち外に対して発表しません
そういうパフォーマンスには意味がないと思っております」
つまり何もしてないしする気もないという事を白状したようなもんだね。
 
パフォーマンス
自民党の安倍応援団にはw
ネトウヨは優遇w
 
 
 
 
 
学校の一斉休校って、いつ誰が参加したどんな会議で、どういう議論をして決めたのか。
加計学園森友学園を作るのと同じように、首相以下、数人の関係者が適当に決めたのでは?議事録も不存在。
この国、恐ろしい。
 

やっぱパフォーマンスでした。もう撤回

#萩生田光一 文部科学相は28日の閣議後記者会見で、小中高校の #一斉休校 について「地域や学校の実情を踏まえ、さまざまな工夫があっていい」と述べ、休校の時期や期間について各地の教育委員会などで柔軟に判断するよう求めた。

現場は何も聞いておらず大混乱

 

突然の小、中、高校の休校発表、確定申告の延期。昨日税務署交渉でまったく現場にその指示は下りてないことがわかった。寝耳に水だと総務課長は言った。一体この国の内閣はいつがら独裁がまかり通るようになったのか!?️現場の声も聞くことなしの独断。責任回避のためのそれとしか見えない。後手後手のびっくりマーク

 
安倍首相はまるで英断であるかのごとく発表したが、各方面から非難が殺到している。政府の新型コロナ対策の専門家会議の岡部信彦委員は、NHKの取材に“専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ”
 
日本国民の生活がどうなろうが知ったこっちゃない
それはつまらないことだ
みたいな?
すげーよ安倍自民党
麻生財務相 臨時休校中の学童保育負担「つまんないこと」 新型肺炎対策
 
今小学校からすごいメールがきました。
「安倍首相は3/2~休業を要請すると表明しましたが、学校設置者の市には国からの詳細内容が伝えられていないため、明日になってから市が国に詳細内容を確認してから検討する」という内容です。
やっぱり首相の丸投げなんです。この決定は。
 
 

休校そのものに関しては否定はしません

小中高の卒業式中止について
「子供の気持ちはどうなるんだ」とか
「学校生活の集大成が〜」とか
「お友達とロクにお別れできない」とか
そういう気持ちもすごくわかる。
けど卒業式が原因でコロナ感染したとしたら「あの卒業式がなければね…」って事態にもなりうるよね。
 

安定の無能ぶり

NYタイムズが日本のコロナ対策の驚くべき遅さ、官僚に蔓延する事なかれ主義、首相が対策会議に数分しか出席しないなど、日本の無能ぶりを事細かにこき下ろしている。
Japan Can’t Handle the Coronavirus. Can It Host the Olympics?
 
 
申告期限延長は助かるが、いっそ「口頭申告」にしてくれないかな。政府が率先して「口頭決済OK」なんだから。
新型コロナで…確定申告4月16日まで延長 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv
 
有給休暇対応しろとか馬鹿なの…なんで休みたくもない何も楽しいことがない時に自らの有給を削って休まなきゃいけないの…。
 
休業させるなら前もって言うべきという指摘に対して
岡田晴恵教授「尤もだがその為には論拠が要る。市中感染率だとか患者のデータ。ベースデータがないからシミュレーションが出せない」
 
羽鳥アナ「何で少ないか?検査が少ないから」
 
全部、無能政権のツケ
#モーニングショー
 
イベント自粛要請その日に総理補佐官が立食パーティー
記者「認識に問題なかったか」
秋葉首相補佐官「意味がわからない」
記者「受け止めを」
安倍「ご苦労様」
坪井直樹氏「国民が何とか乗り切ろうとしている時にあのコメントは聞きたくなかった」
国民を舐めんのもいい加減にしろ。
ふざけんな。
 
 
「今回のコロナウイルスの政府の対策会議は1月30日の第1回から2月14日の第9回まで一人の感染症専門家もなしで開かれていた。会議時間は10分から15分」政府はこんな短時間の会議でしかも専門家の知見なしで「先手先手の対策」を取ってきたらしい。
 
“政府基本方針”
岡田晴恵氏
「これは全くダメ『入院を要する肺炎患者』というのは重症。集中治療室や人工呼吸器の必要な患者の可能性。診断がついてるからこそ、薬がインフォームドコンセントを取って適用外で使える。重症化しないために早く診断し、リスクのある人に治療に繋げる」
 
タイにいる友人からの情報です。
新型コロナウィルス感染に関して23日にタイの保健省から通達が出て、それを受け教育省から教育現場に「日本から来た人は校内立ち入り禁止。家族に日本からの渡航者がいても14日間の登校禁止」というかなり厳しい行動・接触制限通達が出た、そうです。
 
 
他の国も学校休みにしてる、というご意見を頂戴しました。確かに中国やイタリアの都市ではそうなのですが、それは店、レストランなどすべて閉じ、鉄道も止めずといったオールレンジの対策の一部としての休校で、「学校だけ休む」というのはこのコロナウイルスの特性を考えると合理的とは言えません。
 
風邪だってコロナウイルスだし、インフルエンザだって何だって、死者は出る。が、ただ一つ今回の新型コロナウイルスが違うのは、強力な感染力もさることながら、免疫が作られないこと。しかも、再罹患した場合の重篤性。
 

まとめ

学校の休校によって満員電車の状況が少し改善されるのはメリットはあります。

しかし親御さんたちはそれによって有給を取らざるを得なくなります。

それによる経済的負担は国が補填すべきと思いますが・・・何もしようとしない。

 

まじでクズですね。

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます