地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

昭和の日に昭和を思い出す

いろんなことがありましたが

抜粋で

 

 

 

和菓子という言葉が定着するのは昭和9年ごろ。パンという言葉は明治初期には定着しているので日本語としてはパンのほうが古い。しかも和菓子は洋菓子に対抗して改良され、現代の形、味になった

https://twitter.com/oh_mitsukitei/status/845330145338523649

 

広島長崎は言うに及ばず大規模な無差別爆撃の東京大空襲も人のやることじゃない。それをやった米軍人カーチスルメイに日本政府は勲章を贈った。昭和天皇もルメイだけは許さなかったが働きかけの中心は小泉純也。進次郎の祖父。

https://twitter.com/bsm2tc2coikwrlm/status/1160379473016999936?s=21

 

日米地位協定日本国憲法の上位法としてあつかわれている現状 

1960年(昭和35年)1月19日に新日米安保条約日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約)第6条に基づき日本とアメリカ合衆国との間で締結された地位協定

 

 


1933年(昭和8年)1月4日生まれ 終戦時12歳

終戦からまもない1945年8月、豊原(現・ユジノサハリンスク)で起こった出来事を絵にしました。本土に引き揚げようと多くの人たちが集まっていた豊原駅前に突然爆音とともに2機のソビエト軍戦闘機が飛んできて、爆弾を落とし機銃掃射をしました。駅前は大混乱となりました。人々は叫び声をあげ、ばたばたと倒れ、血みどろの人もいました。中島さんはその様子を少し離れた穴の中から目撃しました。一緒にいた母親は「この世の地獄だ」と叫んでいました。

中島さんは「もう二度とあのような悪夢を見たくない。せめて絵に描いてみようと思った」と話しています。

https://www2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/special/hoppou-karafuto/detail.cgi?das_id=D0001520044_00000

 

昭和末期の日本は良かったです

消費税はなく

国保料も今の約半額

仕事相応の給料が貰え

保育所の数も今より多く

大学の学費も今よりずっと安く

国民1人当たりGDPは世界第2位

高齢者の外来窓口負担は800円

刑事事件発生率も概ね低下し続け

そして年金は60歳から貰えていたんですから。信じられます?

https://twitter.com/yamashi0645/status/1212364655286317058?s=21

 

#昭和 32年7月10日 

創価学会

#カルト 扱い。当時の #報道 はマトモ

池田大作

若いな https://t.co/CqZK13F3SX

 

日本本土空襲 http://t.co/poc4jsy5Tw
無差別爆撃
昭和19年後半から8月15日迄
一度に500機以上のB-29
200以上の都市が被災、死傷者数は100万人とも
一回の空襲で数百人~数千人の死者 http://t.co/4TOKZK8PRp

 

当時の読売新聞(昭和50年6月20日付け)が気象破壊兵器に関する記事を掲載していました。
当時、冷戦時代の米ソで研究開発していたという事は、今では気象破壊兵器技術は実際に使用されているだろう

 

憲法9条マッカーサーは1951年5月5日のアメリカ議会上院軍事外交合同委員会での証言、1962年(昭和37年)12月10日の内閣憲法調査会の高柳賢三会長への書簡、1964年(昭和39年)の自身の回想録の中で本条は幣原喜重郎の発案によるものであると語っている・・・

 

 

天皇家の戦争責任「日本海軍400時間の証言」https://blog.goo.ne.jp/serendra/e/60a2b08645cdf5456e95047a5980ef28

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます