地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

憲法記念日に憲法について考える

憲法9条マッカーサーは1951年5月5日のアメリカ議会上院軍事外交合同委員会での証言、1962年(昭和37年)12月10日の内閣憲法調査会の高柳賢三会長への書簡、1964年(昭和39年)の自身の回想録の中で本条は幣原喜重郎の発案によるものであると語っている

 

 

米軍は自国では決して居住地区を飛ばないが日本では市街地での急襲作戦などを想定し、堂々と訓練している。安倍は日本国憲法を「いじましい、みっともない」と蔑視したが、国家主権を奪う日米地位協定こそ最も恥ずべき汚物。9条改憲よりまず取り組むべきは、日米地位協定の抜本的見直しだろhttps://twitter.com/fj_333/status/1040512804279599104?s=21

 

 

5月3日は #憲法記念日

今年もこれで

 


安倍さんが憲法改正の理由っぽく言っていた「自衛隊員の子ども」のお話

 


胡散臭いなぁと思っていたらやっぱり

嘘がばれると訂正謝罪もなく言わなくなる。#安倍はやめるな

 


憲法改正をこんな嘘でやろうとしたの? 恥知らず #安倍はやめろhttps://twitter.com/toubennbenn/status/1256721562738122752?s=21

 

コロナ危機を口実に、改憲の議論を呼びかけるようだが、コロナ対応がうまくいっていないのは、憲法のせいではなく安倍政権の「政治姿勢と能力」の問題だ。

コロナ危機のさなかに、しかも国民に「団結」を説きながら、分断を持ち込む。もはや(前から)首相の資格なし。


https://twitter.com/koike_akira/status/1256574523110907904?s=21

 

2019年9月

文在寅→台風被害にあった国民にお見舞いと励ましのメッセージを放送

 


金正恩北朝鮮政権樹立71周年の記念式典を取り止めて台風被害対策に集中

 


安倍晋三→当日は早目に帰宅。取り巻き内閣発表後は、今こそ憲法改正に邁進する、と宣言

うちの首相、どんだけ国民に関心ないんや

https://twitter.com/rond0218/status/1172110990890041349?s=21

 

自民党のウェブサイトで「憲法改正を目指す」ってところについてる画像に "LAW" って書いてあるんだけど自民党の人は憲法の英訳がlawだと思ってるってこと?

 


https://twitter.com/mojin/status/1251252799716782080?s=21

 

憲法はLawじゃないです

軽すぎますね。

 


https://twitter.com/liberal16peace/status/1251449206557954049?s=21

 

2018年9月

国賊安倍

「残念ながら」自衛隊は国民に信頼されている

これまで何度も「自衛官が誇りをもてる環境を!」と主張して憲法改正を訴えてきたのに何故自衛隊が国民から信頼されていることを「残念」などと言うのか。自衛隊員に対する冒涜

https://lite-ra.com/i/2018/09/post-4261-entry_2.html

 

まとめ

 

自民党改憲草案が言うような、憲法秩序を一切排するような内閣独裁権条項を定めた憲法は、先進国では存在しない

 

そもそも世界中でコロナはやってるけど、そのために憲法を変えた国はない

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます