ウナギが夏に売れなかったから
平賀源内が頼まれてこのキャッチコピーを考えたのは有名ですね
ではなぜ夏に売れなかったのか?
それは旬じゃないから
つまりまずいから
今年の「土用の丑の日」は今日7月21日と8月2日です。ウェザーニュースしらべでは約7割の人が土用の丑の日に鰻を食べていると回答。ただ、実は天然鰻の旬は夏ではなく晩秋から冬なのです。ではなぜ、夏に鰻を食べる風習が定着したのでしょうか?
https://twitter.com/wni_jp/status/1285303812870135808?s=21
今日は土用の丑の日。
鰻に毒があるって知ってました?
https://twitter.com/sakana_bro/status/1285311250960809985?s=21
中央大学の海部さんの記事。ウナギ流通の実態について、消費者にも知って欲しい。
2018年漁期シラスウナギ採捕量の減少について その6 新しいシラスウナギ流通
https://twitter.com/katukawa/status/970416872670687232
他思い出したこと
支持率は土砂降り。不支持率はうなぎ登り。追い打ちをかけるように全国にアベノマスクが届き、持続化給付金の窓口は混乱、定額給付金は届かないと。泣きたいのは安倍さん?いえ、日本社会で暮らす人です
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1264676583828148230?s=21
無茶苦茶だよ。国に金が無いと社会保障も医療費も税も、僕らの負担をことごとく増やしておいて「首相と桜を見る会」なる余興に使う金が安倍晋三政権ではうなぎ登り
まとめ
平賀源内がこのキャッチコピーを作ったのは有名ですが
なぜ作ったのか?を掘り下げない人が多いです
売れないのは旬じゃない(まずい)から
コピーには裏があることを知らなければ
騙されますね
ただし現在は養殖なので、年中同じ味だと思いますが
関連記事
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
最後まで読んでいただきありがとうございます