地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#池上彰のニュースうそだったのか 選挙特番はいいのだが・・・

f:id:chirirekishizukihisachan:20210131133703p:plain

 

池上さんは選挙特番での政治家へのつっこみはいいのですが

他は・・・

 

山本太郎の街宣の話によれば消費税の73%が法人税の減税に使われている。こんなことはひるおびなどのテレビでは決して伝えない。勿論池上彰からも聴いたことない

https://twitter.com/ktmctgm/status/1310103123826933762?s=21

 

いや、返さなくても良いです。返している国など、ほとんどありません。借金ではなく、通貨発行による負債です。代わりに池上彰さんよりは経済財政の専門家である私が解説しますよ

https://twitter.com/mansaku_ikedo/status/1296214361921302528?s=21

 

池上彰のように、地上波使って「国の借金」デマを流す者がいるから、多くの国民が誤解して自己責任論が蔓延る。減税と国債発行が進まず、いつまでたってもデフレ脱却できない。みんな誤解しているから、消費税廃止を主張すれば財源はどこにあるんだだの、バラマキだの言い出す

https://twitter.com/kaedeakigiri/status/1294860968267145218?s=21

 

また池上彰が消費税を上げると税収が増えるというデマ流したのか……そりゃ「消費税による」税収は増えますよ……でもね……他が下がるし、企業は潰れるし、自殺者が出るんだよ……もうやめようよhttps://twitter.com/keumaya/status/1256733913696759808?s=21

 

2016年7月

池上彰さん

公明党の井上氏に

前回公明党は、40年を超える原発は動かさないと言ってましたが、今回は書かれてないですね。

憲法非核三原則を堅持しと書かれていたのに今回抜けてますね

井上氏は論点をそらすのに躍起

 

池上彰の選挙番組にて】公明党議員が述べた「政教分離とは、国が宗教へ介入する事を禁止するモノで、宗教が政治へ介入する事は政教分離に反しない」コレって、創価学会公明党の「エゴイスティックな見解」を述べただけだからね♪どこかで正式に決定した見解ではないよhttps://twitter.com/ikadendou/status/764665521186799616?s=21

 

2016年7月

政策無回答は本当に頭に何もなかったんだ。池上「今井さん沖縄の方なのに基地問題のことに一度も触れてないですね?」

今井「沖縄の問題をしらなかった」

池上「ビックリしました(苦笑)」

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/752253350410801152?s=21

 

2016年7月

VTR三原じゅん子神武天皇以来の日本の歴史を踏まえた歴史を作りたい

池上「三原じゅん子さんは神武天皇が実在の人物だと思ってるんですか!?」

三原「色々な考え方があります」

池上「あれは神話ですよ!?」

三原「神話みたいな感じにしたいんです」

これが当選。これが日本だ

 

2014年12月

1214選挙特番

11時半頃、池上の番組でアンケート「安倍政権はいつまで続いて欲しいか」

一位「今すぐ終わって欲しい。320票」

http://t.co/nrZlizpFqe

 

まとめ

 「 #池上彰 の解説は分かりやすい。タメになる」という貴方、騙されてますよ。真実の中にさりげなく嘘を散りばめ、普段、国会中継やニュースを見ない年寄りや情報弱者や子供を洗脳します

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます