地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

緊急事態宣言 延長ならパラリンピックを中止しろ!

f:id:chirirekishizukihisachan:20210815080005j:image

 

そして国会を開け!

 

改憲議論急ぐ必要ない72% 朝日 2020年5月3日

自ら緊急事態宣言を発令しながら、この時期に改憲発議を求める安倍。

五輪開催を優先させ、遅れた対応が感染を拡大させた。その反省も国民に謝罪もなく、当然のように宣言延長、ありえない

https://twitter.com/kazu10233147/status/1256809007861256194?s=21

 

 

2015年の通常国会で、与党はじつに95日の会期延長を行った。違憲の安保法を通すためだ。

しかし新型コロナに国民が苦しむ今、この現実を前にして与党は1日も会期を延長しないという。緊急事態宣言中に国会を閉じるわけだ。

https://twitter.com/miraisyakai/status/1401025543693242373?s=21

 

「そ、それはそうですよだって…これ、これに書いて…こ、これにこれに書いてないじゃないですか」緊急事態宣言解除・延長の基準は感染状況によると応えたにも関わらず、ならばその基準となる国民の感染状況を問われ1分以上誰も応えられず挙句事前通告がないとあわあわしてキレる。#国会中継

https://twitter.com/uzuratukune3/status/1255461781708865540?s=21

 

森議員「発見した感染者は氷山の一角で、この国でどれぐらい市中感染が広がっているかなんていうのは、政府は把握してないじゃないですか。何を根拠に緊急事態宣言の解除や延長をするんですか?」

森議員「基準が明確になっていない事を私は言いたかったんです」

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1255444124234387457?s=21

 

森議員「緊急事態宣言の延長や解除は感染状況が一つの基準との事ですが、そんなに検査してないのに分かるんですか?どれぐらいの国民が感染してるんですか?」

 


安倍首相「事前通告されてない。原稿に記載されてない」

 


森議員「全部書かないと答えられないの?」

#国会中継

https://twitter.com/cIHtcCLzQtI7ZPX/status/1255424764153298946/video/1

 

緊急事態宣言延長の方針。私の暮らしている街には、個人でやっているこじんまりとした、でもこだわりのあるお店が多い。そんな多様さがあるから、色んな人の居場所があった。でもこのままでは、「休業要請」が事実上の「廃業要請」になってしまう。延長するからには、さらなる公的支援が必要のはず

https://twitter.com/natsukiyasuda/status/1256188404875685888?s=21

 

このようにコロナ不況でホームレスや失業者が急増する中で、小池晃議員の「緊急事態宣言を延長するなら1回の給付では足りない」という指摘に「悪化するようなら考える」と返したのが安倍首相なんですよ。

 


そんな悠長な事をやってたら餓死者や自殺者は確実に激増

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1256859937092669441?s=21

 

参院予算委

森ゆうこ議員

「緊急事態宣言の解除、延長をする判断時期を述べて」

安倍首相「専門家の皆さまが現在の感染者数等々、勘案しながら行う」

 


森議員「現在の状況をわかっているのか?一体、どれくらいの感染者数なのか?」(ポカーン…。)こんなことも答えられないって、ヤバいな

https://twitter.com/wanpakuten/status/1255429721283837955?s=21

 

森ゆうこ議員が、安倍晋三に質問。

森ゆうこ

『緊急事態宣言の解除、延長の基準は?今何割の国民が感染してるのか?』

安倍晋三

『事前通告されてない!ここに記載されてない!(官僚の原稿を持ち上げ示す)』

日本、マジで終わってるね。

安倍支持者こそ、国会中継見るべき

#国会中継https://twitter.com/mirai_youme/status/1255413135537733632?s=21

 

緊急事態宣言が出ると総理大臣が出来る事

・行政権が立法権を兼ねる

三権分立の停止」

地方自治体の長に対して指示が出来る

地方自治の停止」

・何人も国の指示に従わなければならない

「物理的強制力も持つ」

・議会選挙を制限なく延長できる

「議員の任期期限がなくなる」

事実上の独裁国家

 

緊急事態条項を導入しても議会が歯止めとなり独裁には陥らないという主張も、トルコの例を挙げて容易に否定出来る。トルコの非常事態宣言も延長には議会の承認が必要だが与党はエルドアンを支持する公正発展党。故に延長を繰り返し独裁と粛清を敢行出来ている。これは完全に独裁条項だ

 

まとめ

国賊自民党は緊急事態宣言と緊急事態条項を愚鈍な国民に勘違いさせて改憲しようとしている

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます