地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

アフガニスタンで思い出すやばいこと

 

タリバン政権掌握 空港で銃声か】


news.yahoo.co.jp/pickup/6401793

アフガニスタンではガニ大統領が出国し、反政府武装勢力タリバンは大統領府を掌握した。同大統領はFBで、タリバンによる政権の掌握を認めた。現地のアメリカ大使館は、空港で銃声が確認されたことから、厳重な警戒を呼びかけている。

https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1427019841685258241?s=21

 

アフガニスタンの北部で伝統的に使われているブドウを長期保存するための泥で作った容器を紹介した動画。地元でカンギナと呼ばれ、空気や湿気を遮断するため6ヶ月間の保存が可能。このお陰で保冷庫等がない場所でも、冬に生のブドウを食べられるとのこと

https://twitter.com/ogugeo/status/1376295941112692737?s=21

 

 非政府組織(NGO)「ペシャワール会」の医師・中村哲さん(故人)を顕彰する記念碑が、福岡県朝倉市筑後川の山田堰(ぜき)を見渡す展望広場に完成した。中村さんはアフガニスタンで医療活動やかんがい事業などの人道支援に尽力。山田堰をモデルにした取水堰を現地に築造して、約1万6500ヘクタールの荒野を農地に変えた

https://news.yahoo.co.jp/articles/710073943347ce3cc4c8e654a20c95175c174870

 

中村哲さん、アフガニスタンの切手に

そよかぜ)切手になった丸腰の英雄 アフガニスタン朝日新聞デジタルhttps://twitter.com/sspmi/status/1360818399996088327?s=21

 

パキスタンアフガニスタンあたりの密輸ルート。生活していくために仕方ないとは思うけど、駱駝が気の毒すぎる

https://twitter.com/campaign_otaku/status/1329296141272240128?s=21

 

2018年5月 #安保

NHKスペシャル「日本の諜報」米国 NSAの機密ファイルの中に横田基地の中に新たに通信傍受機器の製造施設がつくられ、そこで製造された機器がアフガニスタンイラクでの米軍の戦争を支えたという記述。施設の建設費用のほとんどは日本政府持ち

https://twitter.com/yujinfuse/status/998031817839071232?s=21

 

アフガニスタン国境なき医師団は米国を含むすべての紛争当事者に、病院、移動診療の拠点などの正確な位置をGPSで知らせていた。このような状況で誤爆などあり得ない。爆撃中も誤爆であると米軍に知らせたにも関わらず爆撃は続行された。明らかに意図的な爆撃であり重大な犯罪である

 

01年の911事件後 アフガニスタンのケシの生産は20倍に

http://www.breitbart.com/national-security/2016/09/11/post-911-afghanistan-opium-cultivation-production-increases-nearly-20-fold/

 

2017年9月

辺野古のキャンプシュワブ基地のゲート前で資材を搬入するトラックがゲートに入ることに抗議するために座り込んでいた際に、頭上を何度も米軍ヘリが旋回。米軍機はいつでもどこでも日本の上空を自由自在に飛べるのだ。こんなことは日本くらいだそうだ。アフガニスタンでさえ届け出制と聞いた

https://twitter.com/hatoyamayukio/status/914073803604451328?s=21

 

アフガニスタン人は米国を憎んでいます。日本が米国に加担することになれば、私はここで命を失いかねません。安倍首相は「海外で活動するボランティアが襲われても自衛隊は彼らを救うことは出来ない」と言ったそうですが、全く逆です。かえって危険です。――※以下の写真は、ふにふにかめゆきさんよりhttps://twitter.com/yurikalin/status/1202354306889867265?s=21

 

アフガニスタン大使館

「中村医師はアフガニスタンの偉大な友人、その生涯をアフガンに捧げてくれました」

タリバン

「この組織はわが国の建設に携わっており、良好な関係を築いている。われわれの戦闘員の標的ではない」

日本の愛国者

「9条バリアじゃ人命は守れないwwお花畑www」

https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1202585995524206593?s=21

 

何が9条が日本人を守らないだよ。守らないのは安倍晋三政権だろうが。何なんだ?中村医師のご遺体が帰国の途につくのに、日本の政府関係者すら無人だったって。国連ですら哀悼のコメントを出し、アフガニスタン政府からも賞賛された日本人にこの仕打ちかよ

https://twitter.com/tryshd/status/1203452008587358210?s=21

 

2019年12月

日本政府が航空機をチャーターして、中村さんを迎えにに行けばよかったのに、日本政府は最後まで無視しましたね。アフガニスタンの空港には、政府関係者の姿はなかった

https://twitter.com/asuka_sgp/status/1203295169832865797?s=21

 

まとめ

米国傀儡国賊自民党のせいで親日国が減っている。早くなんとかしないと

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます