地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

開催中祝で思い出したやばいこと 

f:id:chirirekishizukihisachan:20210811082041j:plain

ひどすぎる

 

オリパラが終わりました。最悪の感染爆発、医療崩壊の中で開催が強行され、多様性とは程遠い醜悪な差別や持続性とは程遠い大量の食料、医療資源の廃棄を引き起こし、救急車が行き場を失う状況下で病床と医療従事者を奪い、子どもをダシにして感染リスクに晒した、負の歴史として記録すべき大会でした。

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1434712314230411266?s=21

 

菅義偉首相はオリンピック閉会に合わせて「開催国としての責任果たした」などと自画自賛していましたが、中止を求める声からは「IOCの権限」だと逃げ回っていた癖に、アピールに利用出来る部分は自分の手柄というのは余りにも浅ましく醜悪です。まず「バブル」が破綻した責任について説明すべきです

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1425378072325353473?s=21

 

びっくりした。8月4日の閉会中審査。

尾身氏「事前に相談なかった」 自宅療養原則への政府方針転換で

(2021/8/4 毎日新聞

#自宅療養方針の撤回を求めます

#臨時国会の開催を求めます

#国会を見よう

#COVID19

#今からでも五輪中止を

#こんなひどい政治は初めてだ

https://twitter.com/waka__chang/status/1422812630922588164?s=21

 

五輪開催と感染拡大は関係ないだろ、という声を聞くが、関連付けて、その期間中の拡大を抑えます、と言っていたのは菅首相。「大会期間中、日本国内の感染拡大を抑え、大会終了後の感染拡大防止にもつなげていくことが不可欠」(『月刊Hanada』2021年9月号)

https://twitter.com/takedasatetsu/status/1422348222194884625?s=21

 

東京五輪の開会式に限り、大会組織委員会などが観客上限「2万人」への引き上げを検討中。有観客開催は“木を隠すなら森の中”で、一般客は貴族とスポンサーの隠れみの。豪勢なVVIPルームは“仮設施設”で大会終了後は解体の予定。つくづくムダな“おもてなし”五輪

https://twitter.com/nikkan_gendai/status/1406878560740986880?s=21

 

キモ

竹田恒泰氏が五輪開催を支持する署名活動を開始しました。みなさんに知っておいていただきたいのは、この方の父君は贈収賄疑惑で辞任したJOC前会長であること。そして竹田氏本人は悪質なレイシストで、新幹線の中で未成年女性への盗撮行為を行い、ブログで公開したこともある人物だということです。

https://twitter.com/chocolat_psyder/status/1391192622669070339?s=21

 

進行中の菅首相会見。五輪開催とコロナ対応について質問した東京新聞記者が、菅氏が正面から答えないことから、再質問しようとしましたが、司会の広報官が遮りました。米国など他の主要国では考えられない、ひどい質問妨害であり、官邸記者たちが一致して対峙する必要があると強く感じます

https://twitter.com/toshihikoogata/status/1393166448986521600?s=21

 

東京五輪 海外紙中止言及相次ぐ】

日本で開催するかどうかの問題なのに、内外の感染状況から、厳しい見通しをキチンと伝えるのは海外の報道。

国内の報道は、開催予定に拘る現政権に「忖度」して、未だに言葉を濁している。

それでは、報道の存在価値がない

https://twitter.com/onojiro/status/1350419688426147841?s=21

 

2月7日に開催される「北方領土の日」式典で「島を返せ」のたすき使用中止。「返せ!北方領土」から「平和条約の早期締結を」に変わるんだって。

もう島は返ってこないんだ

安倍官邸からお達しがあったんだね。

https://twitter.com/nogutiya/status/1090880582509199361?s=21

 

まとめ

「復興五輪」は嘘がばれて撤回し、コロナ危機を逆手にとって「コロナに打ち克った証」に変更するも無理になってきたのでこれもいつの間にかコッソリ撤回。言うに事欠いて「絆を取り戻す五輪」

開催意義すら説明できないイベントなんかとっとと中止してくれませんかね

札幌もな

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます