地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

nisa 上限で思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20221213122757j:image

騙されるな

 

2022/12/13 8:20

7時間前に動画を出したばかりですが、NISAの新情報が出たので本日2度目の解説動画を出しました😅まさか、こんなに早く情報が変わるとは…。すみませんでした…🙇‍♂️『【驚愕の続報!】一般NISA・つみたてNISAで投資枠が年360万円、生涯上限1800万円へ【投資家大勝利?】』

https://twitter.com/kaikeishi1/status/1602368278764347394?s=46&t=_egn7MtsDDPtL8m1rEjHPw

 

日本政府のせこさが明らかに。
NISA拡充といっても、生株投資では生涯で750万円まで。仮に750万円を持ち続け配当が2%だとすれば15万円で、NISAによる免税額は、たったの3万円。
ミサイル購入費による増税の方が上回りますね。
#自民党を選ぶとこうなる

https://twitter.com/hasma_makoto/status/1602209644658556928?s=46&t=CaQem35OwR5pqv8S-XGN7g

 

 

これは意外ですが、老後のためにNISAとかiDeCoやってる人も自分の年金額をわかってない人は多い。ここがわからないと実際にいくら必要なのかゴールが見えない。「国民年金は満額納めて月6.5万円」「厚生年金は勤続年数 × 平均年収 × 0.005481で計算可」

https://twitter.com/franc_life_/status/1560376006883835904?s=21&t=-LGbSg9yzBlRXk7UR6NDig

 

一人暮らしでお金を貯める方法

①副業

iDeCo

③積立NISA

ふるさと納税

⑤家計簿つける

⑥固定費の見直し

⑦ finbeeで歩くだけ貯金

⑧家賃の目安は月収の20~30%

⑨贅沢するお金と生活費を分ける

 

お金に余裕があって先の見通しが明るければ放っておいても投資は増えます。そこには手を付けないでNISAへの補助金とか的外れにも程がある。減税した方が全然マシですよ。

@kishida230

@jimin_koho

https://twitter.com/morichanemorich/status/1531141563631697920?s=21&t=DcQa0_cvG7Tkaj2uI2nRqg

 

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa/overview/index.html


非課税の対象となる配当金・分配金

国内上場株式の配当金、ETFREITの分配金は証券会社を通じて受け取る場合

(株式数比例配分方式を選択している場合)のみ非課税となります

ニーサ

NISA

 

立憲民主党江田憲司代表代行、NISAにも漏れなく30%の税金かけるって言ってるな。本気で言ってるのか、NISAの仕組みを知らないで喋ってるのか。 #primenews

https://twitter.com/mitos7/status/1453734331982041088?s=21

 

一部幹部の発言が誤解を招いていますが、立憲民主党は、将来不安解消の観点から、NISAやつみたてNISAについて、制度拡充を訴えています。課税強化は考えておりません。(ご参考)

「政策集2021」

〇若者世代にとって深刻な老後の不安の解消のための選択肢として、NISA、つみたてNISA等を拡充します

https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1453900019837272068?s=21

 

なんかNISAに投資したら絶対に儲かるらしいよ

岸田の頭の中がお花畑過ぎてワロタ


貯蓄から投資への移行を促し「資産所得倍増を実現する」と表明した。少額投資非課税制度(NISA)の拡充などで預貯金を資産運用に回すと訴えた

https://twitter.com/yasu_smaholi/status/1522168100569104384?s=21&t=a0vf2_3g_b2zTqreGtDmQg

 

「新しい資本主義」の本性が見えたな。要するに国民に自己責任で「投資」という博打をやれと。「大学ファンド」も、高校生への金融教育も、国民にNISAだIDecoだのやって老後に備えろと言うのも→

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導 | 毎日新聞

https://twitter.com/masanorinaito/status/1522386456278298624?s=21&t=-ecKmTLP_hERmQWTEUoOIQ

 

まとめ

国が社会制度をしっかり整備すればNISAは不要

これは国民の老後に責任を持たない。公的年金は縮小廃止と言ってるのに等しい

老後の為に2000万貯金しろというだけ

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます