地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

fomc 利上げで思い出したやばいこと

 

利上げ=ドル高とは限らない Market Hack https://t.co/SICJFJxX5u

 

2022年3月

円相場 一時1ドル120円台 6年1か月ぶり 米の利上げ加速観測で

 


自民党政権は円安を志向し、物価高こそが経済活性化の道と10年やってきた。それでこんなになった。全ての生活物資が値上がりする一方、賃金は上がらず、家計はかつてなく厳しい。経済政策を根本から変えるべき時。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1506116656648835079?s=21

 

ロシアとウクライナの戦争に伴う資源価格の上昇に加え、FRB利上げに伴う金利の不透明さもあり住宅関連事業は見通しが読みにくく、相場環境は極度に不安定。こんな時に太陽光を義務付ければ、建築費が更に上昇し戸建業者の息の根は止まる。お気持ちで業者を潰していいのか

https://twitter.com/nipponkairagi/status/1512945166562340869?s=21&t=NdwSpLhWpYx69uMVzFHWmg

 

2022年7月

【日本を国葬するのか】一時1ドル=139円台に下落し、まもなく140円台が近い。韓国もたまらず、0.5%の利上げだが、日本はアベノミクスのおかげで、金融緩和を解除できず、金利も上げられず、日本の投げ売りが進んでいる。

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1547548546861531136?s=21&t=QnStMGGcbnOZOHGHZUx6-g

 

一応言っておきますが、利上げを批判してるわけではありません。

 


ゼロ金利が本来は異常なのです。

 


金利は本来、中央銀行(日銀)が景気や物価を調整するために操作するのです。

 


金利を下げてもアウト、上げてもアウトという、どうしようもない状態にしたアベノミクスこそ、批判されるべきなのです。

https://twitter.com/knife900/status/1605113216090411009?s=46&t=eU3cR3LAyVJXGPgv_LMFBg

 

2022/12

やべー、そういうことか。

黒田総裁かっけぇ〜。

やっぱ、利上げじゃないのね。

市場が勝手に勘違いして動いたと。

実際には海外ファンドと日銀が戦ってくれてるってことなのね。

youtu.be/BxfWHb7xm0k

動画

https://twitter.com/yuassamakoto/status/1605854617807601665?s=46&t=VY6zbLViS9B3HcRLuU6OSg

 

2023/02/22

世界の投資マネーが米国債に押し寄せています。米国外から米国債への資金流入は2022年に過去最大の規模。米連邦準備理事会(FRB)の利上げで投資妙味が増し、長期投資家やオイルマネーなどの資金流入が目立ちました。

https://twitter.com/nikkei_market/status/1627985650791358464?s=46&t=TGvl5McLv9VzipDZFv6fog

 

2023/04

バフェットが日本株に熱を入れている。それは植田日銀が早期には利上げしないと見込んでいるからです

 


これは日本株をやる上でのヒントだと私は思っています(金利⤴は株価⬇)

 


バフェットはかなりしたたかなはず。

https://twitter.com/senjouinrenshu/status/1647199729506455553?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q