地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#ことばの日 で思い出したやばいこと

やばい


 

 

2023/05

「台湾有事は、日本有事」

ウクライナの平和が実現するまで支援」と日本の外のことばかり言っている指導者がいるが本当にそれでいいのか?肝心の自国の安全は、どうなっているのか?

 


 自国の空を見上げてみたらよい。超低空飛行を繰り返している軍用機を見たことはないか?その飛行は、「本国」では禁止されているものではないか?

 何故、禁止されている飛行をするのか?我が国を主権国家とみなさず、保護国もしくは植民地とでも思っていなければ、やらない事ではないか?

 これは、主権を侵されるのに等しい事ではないか?仮想敵の主権侵害を許さないのは、当たり前だが、同盟国なら許すのか?もし、そうならそれこそ属国根性丸出しだろう。

 


#独立自尊

#国民の安全を守れ

#日本1st

自分の国の空がこんな状況で。https://twitter.com/kharaguchi/status/1647312217589846017?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

法律だって「言葉」なんだから、と、その条文を「オレにはこう読める」とか、「世間の常識に照らせばこうだろう」とか、好き勝手な話をし始めれば、小説家の僕なんて幾らだってアクロバチックな解釈を生み出せる。けど、それはもう法治国家の態を成さないだろう

https://twitter.com/hiranok/status/1321347877344477185?s=21

 

2023/01

岸田の辞書には「具体的」って言葉はありません

岸田首相、「異次元の少子化対策とは具体的にどういった事か」の質問にしどろもどろになってしまう

https://twitter.com/hiromi19611/status/1612604123911958528?s=46&t=l7_vNuGykHjjzEvGbs4NkA

 

2023/01

“事故置き去り”なんていうヘンテコな日本語はありません。こういうときに使う言葉は“ひき逃げ”です。

片山さつきを乗せた車の“事故置き去り”に県警が動いた | 週刊文春

https://twitter.com/mt3678mt/status/1612089396920213515?s=46&t=f9CpV6JWuae5m_7KY5x4WA

 

2023/01

ワクチン

これ、結果を見ると、「嘘」だったよね?

にも関わらず、何の反省の弁もなく、謝罪の言葉もない。

良くこんな人物の言葉を信用する人がいるもんだよなぁ💫

https://twitter.com/ixt62961634/status/1608219296068669441?s=46&t=GdLCUhjkrmEzdiLuc4Nvnw

 

まとめ

政治へのあまりの無知、無関心で、おかしなことばかりの政権を批判する力が全くない残念な国民が多すぎる。

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます