地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#敬老の日 君が代は元々は長寿を祝う歌だった

f:id:chirirekishizukihisachan:20190916142226j:plain

さざれ石 Wikipediaより

今日は敬老の日ですね

 

 

なかなか最近は「老人」の定義があいまいになってきており

 

へたに「おばあちゃん」とか他人に言いにくいです

最近は「おねえさん」と言うようにしています

 

君が代は元々は長寿を祝う歌だった

 

「君」とは天皇のことだ

というのが現在の一般常識ではあります

 

しかし江戸時代以前はそうではありませんでした。

出自は「古今和歌集」の短歌で

長寿を祝う歌として庶民に歌われるものでした。

 

それが国歌になったのは

明治初期、庶民に親しみがある「君が代」にしようと大山巌が採用しました

 

今では色々議論が多い君が代ですが

こういういきさつがあったんですね

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます