地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

徳川埋蔵金について推理してみた

30年前にテレビで一躍有名になった徳川埋蔵金伝説

赤城山周辺を掘っても結局出てこず

その後もテレビでたまに取り上げられていますね

昔正月特番とかやってたのをふと思い出しました

徳川埋蔵金とは

徳川幕府再興のための軍資金

江戸城無血開城時に官軍が金庫を調べたが空だったので探し始めたもの

今だ見つかっておらず

 

私が考える大きく3つの説を提示してみます

1.日光東照宮に埋めてある

2.そもそも埋蔵金など存在しない

3.すでに埋蔵金が発見されている

 

1.日光東照宮に埋めてある

私が埋める立場ならここに埋めますね

わかってても掘り出せませんから。家康の祟りが怖くて。

一番安全な場所だと思います。

 

そういう意味では久能山でもOKです

 

2.そもそも埋蔵金など存在しない

 幕府の金庫が空だったから話に尾ひれがついてそういう伝説が語られるようになった。

これも可能性あると思います。

教科書の歴史も日々変化していますし、作り話が定説になってしまうことも多いので

 

3.すでに埋蔵金が発見されている

これはさらに2通りあります

 

3-1 幕府の金庫にお金があった

本当は幕府の金庫にお金があって官軍もしくは誰かが個人的に流用した

正直に申告してしまうと問題になるのであえてなかったことにした

 

3-2 隠されていた埋蔵金が発見された

幕府の金庫にお金はなかったがのちにどこかで埋蔵金が発見された

しかし、発見した人は申告してしまうと自分のものにならないのであえて発見していないということにしている

 

まとめ

これだけいろんな人が探し続けているので

本当に埋蔵金がいまもどこかで眠っているのなら発見されていると思います

 

今だに発見されないとなると上記のどれかとしか思えないのですが

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます