地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

意味が分かると怖い地名

日本全国にはいろんな地名があります

難読、面白い、かわいい、長い、放送禁止、などなど

意味が分かると怖い地名がありますので紹介します

 

意味が分かるとじわじわ怖い地名

勿来(なこそ)

福島県いわき市南部

勿来の関といわれる幻の関所があるとされています。関所の場所が特定できないので幻だそうです。

 

「勿来」の意味は

「来ること勿れ」

現代文だと「来るな」

 

蝦夷に対して「くるな」という意味らしいです。

 

小前田駅(おまえだ)

 

埼玉県深谷市 秩父鉄道の駅

 

このまま読んでも何も怖くないのですが

秩父鉄道の車内アナウンスやLED案内が怖いですね

「次はおまえだ」

LED表示だと

「ツギハオマエダ」

 

まとめ

 

この2つは意味が分かると怖い地名ですが

「地獄谷」みたいなそのままわかる怖い地名がありますね

なぜわざわざ怖い地名をつけたのか?

それは先祖が子孫に対して「ここは危険だ」ということを伝えるためなんですよね

 

怖い地名というのは子孫に対する愛情なわけです

 

ゆえに怖い地名だからと地名を改変してしまうことには反対です

 

地名も歴史です。大事に守っていただきたいものです

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます