地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

羽田空港新ルート騒音をきっかけに沖縄問題を復習

沖縄問題とは在日米軍の問題です

 

私は沖縄に観光で1度行ったことがあります。

観光地ばかり回ったせいだと思いますが

米兵も米軍もほどんど見かけませんでした。

 

移動中に米軍基地はたくさん見ましたが

拍子抜けしたのを覚えています。

 

直接米軍から被害を受けた経験はありません。

それどころか米兵と接触したこともありません。

 

それでも日本人として現状ではいけないとは思っています。

沖縄の問題は日本の問題です。

 

沖縄問題事例

 

【何かモヤモヤ〜する表情嬉しい汗汗

羽田新ルートの記事。この高度でこの騒音で東京の方々には衝撃なんだね表情ぽっ汗沖縄はもっと酷いから声あげてるけどなかなか届かないのに汗緑ヶ丘保育園上空はかなりの低空だよ

動画

https://twitter.com/vgwpkzmmqocxjro/status/1224875243879010304?s=21

 

 

こちらも沖縄タイムス公式動画youtu.be/Ju_dS44xdcs

オスプレイが沖縄北部の訓練場に着陸する様子を捉えた動画だが、この着陸地点は一般道路からわずか20メートルの距離にある。爆音と爆風と巻き上がる砂埃。この”距離感”に沖縄の人々は生きている。
 
 

市街地上空を飛行機が飛ぶ羽田新ルートが話題。もし新ルートについて「危ない」と思うなら、この動画を見て欲しい。沖縄では米軍機と人々の暮らしがこの距離感にある。この現実にも心を寄せて欲しい(沖縄タイムス公式動画youtu.be/VNY6R5mDzT8より)

https://twitter.com/kaeizyuku_pr/status/1224288818481598465?s=21

 

 

全く支払う必要のない駐留米軍への「思いやり予算」が、1年分だけで沖縄に振り分けられる「子どもの貧困」対策予算の152年分になるという。自国民から巻き上げた税金を右から左にアメリカに渡すのは躊躇がないが、自国の子どもには微塵も「思いやり」はないようだ

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1218381897568440320?s=21

 

 

沖縄に住むと県北部、辺野古のキャンプシュワブから出てくる米軍車両が砂漠用迷彩だったりする。

沖縄に砂漠あった?

そういう小さなことから、米軍が沖縄や日本を守るという大義名分は欺瞞だと気づく。

で、また中東の砂漠でアメリカが戦争をはじめる。

加担させられる、その繰り返し。

https://twitter.com/oogesatarou/status/1213724003845603328?s=21

 

 

米軍、被ばく恐れ環境調査せず 沖縄・鳥島劣化ウラン弾誤射 政府の説明と矛盾 

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417133

 

 

「沖縄」が抱える基地問題について、7つのポイントでわかりやすくまとめた「#知らない沖縄」youtu.be/2xUhXj0UVuM @YouTubeさんから

動画

 

なぜ美しい青い海が、米軍基地のために埋め立てられているのか。

沖縄・辺野古の埋め立てが始まって、12月でちょうど1年が経ちました。

 

 

改めて、その経緯を振り返ります。

#みんなのWHY #沖縄 #辺野古 #普天間

https://twitter.com/tbs_news/status/1211496192720306176?s=21

 

 

1955 嘉手納村の通信基地付近の原野で何度も強姦された形跡のある当時6歳の幼女の惨殺遺体が発見された。幼女は石川市(現 うるま市 )の6歳の幼稚園児であることが判明。遺体は下腹部から肛門にかけて刃物で切り裂かれていた。この事件は在日米軍兵による沖縄軍事支配下での通称由美子ちゃん事件として知られている( 嘉手納幼女強姦殺人事件 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8D

 

まとめ

ここに挙げたのは本当にごく少数です。

書けばきりがありません。

羽田空港新ルート騒音が沖縄問題周知のきっかけになればと思います。

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます