地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

自助・共助・公助 政府がそれを言うのはただの責任放棄

自助は国民にではなく

体調管理もできない国賊安倍に言え!!

 

 

菅義偉の政治理念があまりに酷い

「自助・共助・公助」

 

これってつまり国はギリギリまで国民を助けないって事じゃん。

国民への支援を渋る事を政治理念としているような人物に、絶対に内閣総理大臣になってほしくない。

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1301161205986291712?s=21

 

「自助・共助・公助」は、兵庫県南部地震以来、防災の現場でよく使われる言葉。「これは住民側の言葉であって、『いざと言う時に行政は当てにならない』ということ。なので行政がこれを前に出して防災計画を進めてはいけない」と行政向けの防災講演では常々言ってきた。

https://twitter.com/tigers_1964/status/1301274434406293505?s=21

 

電車乗ってたら「政府からのお願いです」「新型コロナウイルス感染拡大防止の為在宅ワークするとかして満員電車緩和してください」「アルコール消毒とかマスクしてください」的な車内アナウンス流れたけどやっぱりこの国どこまでも自助努力しか呼びかけないんだな

https://twitter.com/0smxubzwd2myrv3/status/1232106094710816768?s=21

 

 

ついに年金不足を政府が明言!

運用失敗で15兆円を溶かしながら国民に自助を求める非道さ!!

https://www.mag2.com/p/money/685253/amp?__twitter_impression=true

 

ワイドショーは嫌韓報道ばかりで国民全員に関わる老後年金問題をほとんど取り上げない。このままでは、安倍政権の「年金受給は75歳まで我慢しろ」「死ぬまで働け」「あとは自助努力でなんとかしろ」という恐ろしい政策を、国民が「仕方がないこと」と受け入れるのも時間の問題なのではないだろうか。

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1167055045172445185?s=21

 

 

竹中平蔵は「年金問題を見ていると、日本人は不都合なことあるとすぐに国の責任にする。もっと自助自立すべきだ」と主張します。しかし労働問題を見ていると、自分のビジネスに不利なことがあるとすぐ国の責任にして、法律や制度を変えようとする派遣会社会長がいるのです。迷惑な話です。(bot

https://twitter.com/comsyskansai/status/1142075273065615361?s=21

 

社会保障を自助努力という言葉で自己責任にすり替えた小泉自民党政権

 

社会保障を消費税で負担すると誤魔化し、消費税を社会保障に充てなかった麻生をはじめとする自民党政権

 

社会保障資金を統計偽装や景気対策失敗の隠蔽に注ぎ込んで無くしてしまった安倍自民党政権

 

我慢も限界だ!

https://twitter.com/tomohiko888jp/status/1126683025754841088?s=21

 

自民党公明党は年金詐欺師です。

 

2004年に100年安心の年金と豪語して年金制度改革を訴えた時に一言も年金が減るなんて言ってません。

15年後武器の爆買い、血税の垂れ流し、消費税増税までやって年金減るから自助努力で最低でも2000万円貯めろだと?ふざけるな!

 

 

(1)個人の自由や自立を妨げたいとき日本人は家族や共同体と調和して生きてきたのが伝統

(2)弱者を切り捨てたいとき日本人は倹約勤勉精神で自助努力し戦って生きてきたのが伝統

都合に応じて勝手に複数の「伝統」を作って使い分け

https://twitter.com/shinhori1/status/1027101579378188288?s=21

 

まとめ

一国の政治というものは、国民を映し出す鏡に過ぎません。国がどんな法律や政治をもっているか、そこに国民の質が反映される。優れた国民には優れた政治、無知で腐敗した国民には腐りはてた政治しか有り得ない

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます