地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

鼻マスク失格?そもそもマスクより効果的な対策はアレ

マスクで思い出したわ

あらためて

 

鼻マスクで思い出したヤバイこと

共通テストの「鼻出しマスク」が物議を醸しているが、この件を糾弾するならば再三の要求にもかかわらず「桜を見る会前夜祭」の明細書の提出を拒み続けている安倍晋三に対しても糾弾したらどうだ?

https://twitter.com/adepteater029/status/1351303019061600257?s=21

 

保健行政を担う厚労省のトップである田村厚労大臣が、感染予防には全く無意味なマウスシールドを、よりにもよって口より上に付けて飛沫をまき散らして平然としているような国で、マスクから鼻を出した受験生が共通テストで失格になるというのはブラックジョークにしてもタチが悪い

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1350990886914707464?s=21

 

俺はマスクしないけどさ、マスクしてる奴の多くが、ガチのマスクじゃないのが笑える。スキマだらけとか、鼻だしてる奴とか、中華の怪しい青いのとかさ笑 そんなんだったらやらない方がいいのに。ウイルス防げないわ、熱中症の原因になるわいいことないやん

https://twitter.com/maroryn/status/1271376114095513602?s=21

 

マスク内の乾燥した飛沫からウィルスが空中に出ていきます。厚生労働省に聞きました。自分の鼻や口を触らないためのマスクだそうですhttps://twitter.com/xhlc5owbtjz51fa/status/1306510673355051008?s=21

 

70代後半の
とある健康関連の会社社長と
難波でお茶してきました
二人ともノーマスク


昨日ノーマスクでメトロ乗ってたら隣の席の人にマスクしろと言われて嫌々したら、暫くして鼻血が出てマスクが真っ赤
救急車で運ばれた
しろと言った人は逃げ
居合わせた看護学生達に助けてもらったとの事
https://twitter.com/somatidsan/status/1304684272368803843?s=21

 

"吸入されたウイルスがマスクによって外に出られず、鼻腔内のウイルス濃度が高まる。結果、嗅神経からウイルスが侵入し脳に至る。マスク着用労働者の1/3が頭痛の悪化を訴え。原因はマスクによる低酸素と呼吸数増加"

なんとRussell Blaylock博士の記事。マスクはリスク↑

https://twitter.com/nakamuraclinic8/status/1260776696334016512?s=21

 

朝日新聞SHOPが売っていたマスク

泉大津市地場産業が技術の粋を集めて製造

・鼻も顎も完全カバー

・150回洗える4層構造で医療現場の使用にも耐えうる

・双方合意の上で売買

 


アベノマスク

・製造元不明

・鼻や顎が出てしまう

・耐久性不明

・勝手に税金使って勝手に送られてくる

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1251364221478002688?s=21

 

アベノマスク 75.9%が「使わない」。「布マスクは感染症対策としては効果が弱い」「洗い方にも注意がいる」「顔にフィットしていなければ鼻や頬の隙間からウイルスはどんどん侵入してしまう」

 466億円……。ちゃんと専門家の意見を聞いてから決めようや。

https://twitter.com/tomomachi/status/1250288244165464064?s=21

 

コロナの正しい恐れ方

#マスクに予防効果なし
#イソジンうがいはむしろ逆効果
#N95マスクもほとんど効果なし
 
 
いつまで非効率的な予防策をしているんですか?

 

 
マスクをしたとしても
・十分に口と鼻を覆う
・途中でマスクを触らない
・マスクをずらさない
・ずらして食事しない
・正しい方法で破棄する
・破棄した後は正しく手洗いする
 
 
完璧にできていますか?
結構無自覚のうちにマスクに触って、
手が汚染されてませんか?
その手で、目とか擦ってませんか?

 

実際に
CDC「パンデミックインフルエンザ予防のための
   地域社会伝播ガイドライン」では、
健常者のマスク着用は
特別なハイリスク状況下
(例えば、妊婦など、、、)以外では、
家または公共施設でのマスク着用を推奨していません
 
 
本来私たちが一番重要視すべきは、
手洗いです。
手洗いの予防効果については、
2018年の研究で明らかになっています。
 
 
せっかく手洗いするなら
予防効果の高い方法でしないと意味がないので、
自治医大が出していた手洗い方法を
写真に入れておいたので確認してみてください。
 
 
他にも、
あなたの今持っているスマホ
ウイルスや細菌でいっぱいですよ?
 
 
こういったものを帰った後きちんと拭いておくことも、
マスクをするよりよっぽど予防になります

 

まとめ
・手洗いをしっかりする!
・よく触るものは定期的に拭く
・人混みを避ける
・高齢者などハイリスクな人との接触を避ける
・正しい食事、適度な運動を心がける
 
 
この辺りを徹底してもらうのが
正しいコロナへの恐れ方です

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます