地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#国際女性デー 日本の現状はやばい

f:id:chirirekishizukihisachan:20201215124349j:plain

なんせ首相が強姦魔をかくまう国ですから

 

強姦隠蔽に関与した女性の敵スガ

https://twitter.com/xx55xx55_hi/status/1328546916938878976?s=21

 

何度でも言うけど子育てでいっぱいいっぱいなのに更にパートに出ないと家庭が火の車なのを女性の社会進出が進んだとか輝いてるとか言うのほんと腹立つ。一昔前は車持って当たり前、一軒家建てて当たり前だったのが共働きしてやっと生活が成り立ってる現状。アベノミクスって一体なんだったんだ

https://twitter.com/20kg95645865/status/1321256871601205248?s=21

 

「出身が一部の大学に偏っている」などとする菅首相の発言に、学術会議の大西隆元会長が反論。

10年前に30%近くだった東大出身は17%へ、15年前は63%だった関東出身はほぼ半々へ。女性、若手、民間出身、いずれも割合は増加。

菅首相は、一体何を「俯瞰的に」判断したのか

https://twitter.com/pioneertaku84/status/1321441151178563584?s=21

 

志位委員長「昨日の答弁で『多様性が大事』と言ったが、それなら何故50代前半の研究者、その大学からただ1人だけという研究者、比重の増加が求められている女性研究者の任命を拒否したのか」もう何を口にしても容易に反論される菅義偉首相。往生際が悪い

#国会中継https://twitter.com/narodovlastiye/status/1321695662027665408?s=21

 

な~んだ!新しい内閣広報官の小野日子って、昭恵と山田と谷の仲間じゃん!女性がなって良かったという報道があるけど、たどり着いた所は昭恵じゃん!みんなお友達同士を優遇して、美味しい思いをして、この国の政権を私物化してんだよ!全てクズ晋三を継承したポンコツの思い通りです!ふざけんなよ

https://twitter.com/shingo19580312/status/1368058176503902209?s=21

 

安倍氏にとっての「美しい国」は、国民が「わきまえている」ことをいうのだろう。だが本当に美しい国なら、女性蔑視・差別や嫌韓言動などありえない。差別に対して「わきまえない」「抗議する」人が多い国の方が美しい

https://twitter.com/no_zey_2020/status/1360202757525786626?s=21

 

女性の自殺と貧困がコロナ禍で深刻

自殺者は6091人(2019年)から6976人(2020年)と14.5%増(885人増。男性は135人減。男女計で11年ぶりの増加)。リーマンショック時より3倍も「非正規切り」が多くなっているコロナ禍で、必要な食料を買えなかったひとり親世帯は35.6%、それ以外の世帯も26.4%

https://twitter.com/inoueshin0/status/1354736382548217857?s=21

 

若い女性の介護職員さんが、オムツ交換中に腹を蹴られて肋骨骨折。当分の間休む事になると思いますが、これでも労災にならないとか。認知症がある事がわかっているのなら、蹴られる事も頭に入れて対応しろと…でもちょっと酷くない?骨折してるんだよ!😭https://twitter.com/kazu27694867/status/1353319133199298563?s=21

 

自殺者数、2000人超の衝撃。女性は82.6%増加。今の日本は何かが「決壊」しつつある

https://twitter.com/usami_masaki/status/1330036977085935616?s=21

 

確か相撲のハワイ巡業は女相撲の方が先にやってたはずなんだよな。女相撲の二大団体、石山女相撲がハワイ、高山一座がサイパンなどの南洋諸島。共に昭和初期の話。江戸時代の地方巡業では、女性力士も帯同して本取組前の出し物の一環として地元の力自慢の男衆相手にブンブン投げ飛ばしていた

https://twitter.com/gaitifuji/status/982278946510200832?s=21

 

 

「あぶれオスをあてがわれたくない」というのは、現代が女性上位社会だからで、以前も紹介したけれども大正~戦後しばらくくらいまでは、戦争で男が減っている分富裕層の家に婿入りする高スペック男性に優位性があって、しばしば「あぶれメスをあてがわれたくない」と激高する様が記録に残っている

https://twitter.com/obenkyounuma/status/1329202481960632322?s=21

 

まとめ 

安倍昭恵片山さつきに意見を求めてそれをそのまま垂れ流す様な国で、女性の権利が守られていく訳ない。権力者である男に護られ、その権力を使って仕事をもらい、あろうことか悪事を働く女って、女性蔑視が染み付いた男よりやばい

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます