地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

成人の日 18歳で思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20230109135127j:image

やばい

 

2016年1月

10代、#憲法 9条「改正する必要ない57%」「改正する必要ある16%」政治で興味あるテーマは「雇用・労働環境」が53%でトップ(NHKが18歳選挙権世論調査

https://t.co/eZWfvZBKfN

 

18歳から60歳までの男性は出国禁止だよウクライナ

どう見ても18歳以上の男性ばかりじゃん

専用機で白人至上主義者を「特別に」連れてくるんだろうね

ウクライナ国境を視察 林外相、避難民移送へ調整 - 産経ニュース

https://twitter.com/catshappy_gatto/status/1510901659752300548?s=21&t=cIkG4GlF07V5tCafBA0t7A

 

 

国は「嫌がらせ」をやめていただきたい。

こども医療費を18歳まで無料化したら、

国は明石市に対し、1800万円の“制裁措置”。

全国市長会も「嫌がらせ」をやめてと言い続けているが、

国は聞く耳をもたない。

国よ、そんなに少子化を加速させたいのか・・・

以下、関連記事。

https://twitter.com/izumi_akashi/status/1550667085910802435?s=21&t=VLB1IJ_krr2MgD1Ii-NH7Q

 

18歳女子大生4万円でバーのはずがホテルで飲むとベッドで服を脱がされて怖くて過呼吸に。経験がないからと何度も拒否、自慰行為を見せられた

#強制性交等未遂罪

#強制わいせつ罪

#買春

#未成年者飲酒禁止法違反 疑惑の

自民党 #吉川赳 議員辞職勧告決議採決に反対した #自民党

https://twitter.com/applideveloper/status/1538310859344125955?s=21&t=Jj5d0IzBbdzsMV_JZPog3g

 

この期に及んで現金給付の範囲を18歳以下に限定するだけでも論外であるのに、更に5万円を時間も手間も掛かるだけで使い勝手も極めて悪いクーポンに変えた挙げ句、現金給付よりも900億円以上余分に事務費を注ぎ込もうとしている岸田政権。こんな愚かな利権団体への利益供与には「財源論」も出てこない

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1464483269022404611?s=21

 

バッカじゃね〜の‼️

18歳以下への10万円相当給付のうち、5万円分を使い勝手の悪い「クーポン」に変えて、事務費が900億円も増えるんだってよ!

現金にしろよ!!

900億円、もったいない

https://twitter.com/onpuchama/status/1464197353489911810?s=21

 

自分たちの家族に来るようにでしょう。公明党は信者に配分するためだしね😅そもそも何のため? 自公「18歳以下10万円相当給付」に6つの疑問(日刊ゲンダイDIGITAL)

https://twitter.com/dk9ymwgfo1yzep2/status/1459485838744555525?s=21

 

そもそも給付金の対象が18歳以下であるのが論外なのは、この2年近く原則無料検査すら実現しないまま、挙げ句の果てには「GoTo」だのオリンピックだのと、何度も感染を誘発する真似をして、4回も緊急事態宣言を出す失態を演じ、全ての市民に害を及ぼしたのが自民党政府だから。一律で出すべき

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1462209044098076676?s=21

 

#常識 とは18歳までに身につけた偏見の寄せ集めのことを言う

#アインシュタイン

当時は #テレビ がなかったから18歳までという表現ですが今なら

常識とはマスゴミの垂れ流す偏見の寄せ集めである。pic.twitter.com/FmxY03bSnw

 

まとめ

日本では18歳以上が有権者となりましたが18歳と言えば高校3年生ですよね。ですが現在、学校で政治むきの話しはしちゃいけないそうです。

これっておかしくないか。

有権者を相手にするとなれば学校教育の場でガンガン議論すべきではないのか

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます