地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

トルコの地震で思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20230207121929j:image

 

地震国に原発輸出はやばいだろ

 

2014年4月

原子力協定の承認案可決。トルコ、アラブ首長国連邦への原発輸出が可能に

原発輸出に賛成の自民党、河野。起立もせず中腰。その後は誰よりも早く着席し、満面の笑顔。TVで抜かれてないとでも思った?

秘密保護法の時も賛成した河野。 https://t.co/0CKCE9sm2w

 

地震の1週間前にトルコにあるヨーロッパの主要国の大使館が閉鎖され、トルコを離れるようにという緊急警告を受けた。
911と同じく。
動画

https://twitter.com/9svquxxcvxs2zmv/status/1622477900275662849?s=46&t=d0q_1_EQMFp-MOCOakC67Q

 

 

2018年6月

マスコミを拘束して報道の自由を制限して行なわれたトルコのヤラセ大統領選でエルドアンが再選された件について、自身も報道に圧力をかけて三選を狙っている安倍は真っ先にお祝いの電話を掛けたけど、EUは「報道を制限して行なわれた選挙を疑問視する共同声明」を発表した。EUはマトモだな

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1011362644672933888?s=21

 

政府を批判する記事を書いた新聞社の社主と幹部を逮捕してその新聞社を政府直属の広報機関にしたトルコのエルドアン政権。パレスチナ人を何千人も殺害しただけでは飽き足らずパレスチナ人を標的にして新型兵器の実験を繰り返しているイスラエルのネタニヤフ政権。どちらも安倍晋三の親友

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/754303826182623232

 

2016年7月15日トルコのクーデターは世界を震撼させた。ギュレン師派は何らかの勝算があって決行したのだろう。つまりクーデターをそそのかせた人々がいるということになる。

こちらではそれが米国つまりCIAであるという論調

https://twitter.com/saveiraq/status/765032698306068481

 

難民条約を事実上無視してトルコ政府から迫害されているクルド人等でさえ容赦なく収容しているのが日本の入管。そんな紛れもない人権侵害を「法に基づく適正な手続き」「事実無根」と主張する自民党政府。国安法によって香港市民を逮捕拘禁して蹂躙している中国共産党政府に物申せないのも頷ける

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1376815452999929856?s=21

 

 

台風で船が沈没

トルコ人69名の命を救った日本人【実話】

動画

https://m.youtube.com/watch?v=ILaRs6bQ-Z0

 

安倍晋三よトルコに行って勉強しろ!』


当時、米議会では、戦前のトルコによるアルメニア人虐殺の非難決議も議題となりましたが、トルコ政府はこれに猛抗議し、トルコ内の米軍基地の使用許可も取り消すと凄んで阻止しました。実は米国には多数のアルメニア系の移民がいて反トルコ運動を行っているのです。日韓と似ていますが安倍氏とは真逆の結果です

https://ameblo.jp/minusa-yorikazu/entry-12047138912.html

 

#ISIS = #CIA

ISが使うトラックを調べたらテキサスからトルコに輸出された車だった

 

歴史的通貨安と物価上昇。トルコと全く同じことが起きており、日本の場合、そこに加えて実質賃金がほとんど上がらないことになっている訳で、国が国なら内閣総辞職、大統領辞任並みの状況であるが、政府、日銀、そして報道から危機感は全く感じない

https://twitter.com/gaitifuji/status/1479416908995002368?s=21

 

まとめ

緊急事態条項を導入しても議会が歯止めとなり独裁には陥らないという主張もトルコの例を挙げて容易に否定出来る。トルコの非常事態宣言も延長には議会の承認が必要だが与党はエルドアンを支持する公正発展党。故に延長を繰り返し独裁と粛清を敢行出来ている。これは完全に独裁条項

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます