ふざけるな!
ガソリンには「ガソリン税と石油税の2つに消費税」が課せられていますね。ネット情報では「ガソリン税53.8円×消費税10%」「石油税2.8円×消費税10%」とありました。二重課税の「見本」
https://twitter.com/bbc2468/status/1318150554342707201?s=21
若者の車離れ→車高い、税金も高い、ガソリンも高い、魅力ある車減ってる
若者のテレビ離れ→地上波うんこ、有料チャンネル至高、若手芸人いらない、捏造いらない、むしろお前らが若者から離れてる、テレビのんびり見る時間ない
https://twitter.com/mimasakakanketo/status/631253885559009280?s=21
よくガソリンの話で、税金を足した金額に消費税がかかって税の二重取りだと話題になりますが、消費税ってそもそもおかしくて、物が人から人へ渡る度に掛かる税なので、材料⇒輸送⇒加工⇒輸送⇒販売⇒中古販売とその度に消費税が発生していて、二重どころの話ではない
https://twitter.com/kou15296710/status/1449626925819842560?s=21
2022年2月
政府はガソリン価格高騰を抑えるため元売りへの補助を1ℓ 当たり5円の上限を見直す方針。25円前後まで引き上げる検討をしている。しかし、補助金制度は3月末までの時限措置で財源が底をつく可能性も。そんなことならガソリン税の25.1円を廃止するべきだ。そのうえで補助金を出すなら国民は納得する😩
https://twitter.com/yoshi78511819/status/1494844101652795393?s=21
(ガソリン高騰)韓国の方が一枚も二枚も上手だ。11月12日から約半年間石油税を20%カットすると10月段階で決断した。消費者に直接恩恵が届く政策。(2021/11)
https://twitter.com/bot_trane/status/1466973906594676746?s=21
2023/06
ガソリン車=13年で自動車税が重課。
車を大切に乗れば税金が上がる。それをエコだのSDGsだの馬鹿げた理由でやる。増税したいだけの日本政府は、要するに税金が取れればなんでもいい。どれだけ国民を苦しめるつもりなのか?
https://twitter.com/keiseisuzuki/status/1663789694377922563?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q
2023/06
ヨーロッパ諸国のガソリン価格。
面白いのが、ロシアはともかく、他国は産油国だからといって価格が安いとは限らない点ですね。恐らく税制に関係する部分(炭素税などの環境税)かな?あとは単純に経済レベルによる物価の問題。
単純比較はできませんが、要因を考えるには面白そうな図です。
https://twitter.com/mokosamurai777/status/1666192431103217665?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q
消費税を減税すると「買い控え」が起きるなどと驚くべき発言を岸田首相が口にしたかと思えば今度は松野官房長官がガソリン税を減税すると「買い控え」が起きると愚論を開陳。岸田首相は「成長なくして分配なし」というが、消費にブレーキをかけて「成長」などないhttps://twitter.com/nagoyaka16/status/1666642983045976064?s=20
2023/03
「岸田はいらない」と思う人はRT
・年金支給額を引き下げ
・年金65歳まで支払い
・国民健康保険を2万円増額
・高齢者の医療費窓口負担を倍増
・インボイスを強行
・防衛増税を強行
・消費税やガソリン税の減税を否定
・統一教会幹部とツーショット撮影
#時代は岸田の早期辞任を求めてる
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1630841299023822848?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q
まとめ
ガソリン代の半分は税金です。
そして税金を決めるのは政治です。「政治に興味はない」とは「税金が上がってもいい」と言う意味です。
「政治に興味はない」と言った結果、日本は指折りに税金が高い国になった
なんせ税金を上げても政府は批判されないのだから
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