地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

横浜米軍機墜落事件について知ってほしいです

f:id:chirirekishizukihisachan:20191006194720j:plain

愛の母子像 wikipedia画像

 

事件概要

 

1977年9月27日
横浜市緑区に米海軍厚木基地を離陸した米海兵隊所属RF-4Bファントムジェット機が墜落。周辺家屋を炎上させ、一般市民9名が負傷、うち3名が死傷。墜落後10分後に自衛隊がかけつけるも、市民を置き去りのまま米軍パイロット2名だけを救出すると急ぎ帰還

 

米軍関係者は墜落事故約1時間後の14時20分頃に現場に到着し、真っ先に現場周囲の人たちを締め出した後エンジンなどを回収。この作業の際には笑顔でピースサインを示して記念撮影をおこなう兵士もいた

当然米軍からの謝罪なし

 

死亡した兄弟(男の子は「パパママバイバイ」と言って息を引き取った)

の母親は全身にやけどを負い皮膚移植手術を繰り返し、精神的なダメージによって最終的には精神病院に転院、心因性の呼吸困難により死亡。NHK加賀美幸子アナウンサーは涙ながらにこのニュースを伝えた

 

https://www.youtube.com/watch?v=GEXtTpgSFLI

 

 

 

何回思い出しても怒りがこみ上げてくる

被害者の無念を思うと

米国を許すことはできない

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました