地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

Amazonで思い出したヤバイこと

ツイッタートレンドになってるけど

何があったのか?よくわからない

 

政府の基盤クラウドAmazonに発注へ

アマゾンが日本政府から300億円受注

https://twitter.com/tomomachi/status/1295551233927782400?s=21

 

amazon.co.ukで発注しUPSで送られたきた物品、箱がつぶれていて異常に軽いので、受け取りと同時に配達員の目の前で開封したところ、なんと空でした(梱包材と伝票のみ)受け取りを拒否して、調査してもらうことに。こんなことってあるんだ・・・。続報にご期待ください。

 

姉貴がAmazonで使い捨ての薄いビニール手袋を二箱買ったら中国から国際便で届いたんですが中を開けたらなんとマスクが「おまけ」として付いて来ました!50枚くらいはありそうです。ヘイトスピーチtweetしてる人に知って欲しい事実です。拙い日本語がまた、なんだか嬉しいですよね。#コロナウイルス

https://twitter.com/agitadashi/status/1244710705300779009?s=21

 

ホールフーズ店内、首にカード提げた黒人ばっかり。彼らは客でも店員でもない。amazonプライム経由の買い物代行スタッフ。普段もぱらぱらとは見かけるけど、いまやフロアの多数派だ。デリバリー料金さえ払えば、買い出しによるコロナ感染リスクを、低所得層にアウトソーシングできるということ

https://twitter.com/rootsy/status/1240723168576364545?s=21

 

ジュンク堂という本屋が知らない間に客の顔を防犯用に撮影してデータベース化してるのだそうだ。個人情報保護法に違反してるとの記事もある。Amazonなどでネットでいくらでも買えるから本屋に買いに行くこともないがそんなに万引き犯が多いのか?店が法を犯してまで防犯すること自体気の毒な話

 

2019

ホリエモン、半年前には自分も日本政府に税金を払うことを否定していた

半年前、Amazonが日本に法人税を払っていない件の議論で、堀江氏は「日本政府に税金を払うよりAmazonに金払った方が生活が豊かになる」として、政府に税金を納めることを否定していたことが判明

blogos.com/article/344431/

 

https://twitter.com/shinhori1/status/1142957706426273792?s=21

 

本当にあったスマートスピーカーの怖い話

スマートスピーカーが警察の捜査に利用されるケースも。とあるアメリカで起きた殺人事件の証拠品として、現場そばに置いてあったAmazon Echoの録音データの提出を、Amazonが警察から求められたという事件

 

なぜ Amazon は日本で法人税を払わずに済むのか?

 

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=333206&g=132108

 

20186

先日のクロ現でAmazonの研究費が凄いとあったが録画したものを見たが25000億とは日本の科研費2300億円の10倍以上と。。他方で大手の複数の製薬会社に自分やボスの落ちた科研費のテーマの話をすると、ウチで出してもいいですよと言われていて日本の政府はもうだめかも

https://twitter.com/toyomaki/status/1004005650408472576?s=21

まとめ

アマゾンは、

日本の運送会社を使い、

日本人を雇い、

日本の道路や物流網を使っているのに、

 

法人税ゼロなのはご存知だろうか?

 

 

なぜ、こんな企業が人気あるのか

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます