地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

決済代行業者の1つで思い出したやばいこと



やばい

 

生体認証決済システム

はじまるよ🙋

マスターカード:手を振ったりカメラに向かって笑ったりするだけで支払いができる生体認証決済システム。まずはブラジルから、アジアにも展開予定。2020年以降の「便利」には、気をつけて。筆頭株主は、彼らだから

https://twitter.com/jhmdrei/status/1527095442542153730?s=21&t=vCLFwr6d3taGxzeZKzueqA

 

店「カード決済には手数料5%いただいてます」

私「え、クレカ決済で手数料請求って違法ですよね?」

店「お店のHPに手数料をいただくとの旨を記載しているので大丈夫です。」

私「その制度知らなかった!念の為カード会社に確認してみますね」

店「…こちらも忙しいので、今回はサービスしときます」

https://twitter.com/wanwanbot_/status/1208376073399877633?s=21

 

クレカ手数料上乗せはカード会社の規約違反なので、説明を聞いたらその場でカード裏に記載の連絡先に連絡しましょう。おそらくその前に取り下げる店が多いですが、通報すると被害者が増えません。請求については基本的にはその場で拒否。拒否が難しければ、上乗せがわかる資料は確保しましょう

https://twitter.com/lemon_and_milk/status/1208697898310852608?s=21

 

2013年以降、招待者名簿などについて安倍政権は文書による決裁を一切していないと。

招待者名簿は破棄し、功労・功績がある方々を呼ぶ会なのに、個人情報だから見せられない。

おかしいでしょ?

総理と官房長官が決済をしていないのに7年開催していた、という事は私的で税金を使ったということ

https://twitter.com/yoayayui/status/1210878709130915840?s=21

 

契約書、見積書、決済なしでハーシス入力を外部委託したのが災害時対応だとするならばその非常事態のさなかに市長のツイッターは医療や保健所の機能不全に目もくれずに、菅直人太田房江水道橋博士と相手を変えながら喧嘩に明け暮れる毎日。市長の公務日程も3連休に4連休と。すごいよ大阪市

https://twitter.com/y800e/status/1494625003312410624?s=21

 

安倍は、消費税10%の見返りとして「ポイント還元」と言ってるが、これが無能の極み。クレカやキャッシュレス決済時に行う「ポイント還元」は、複数税率とセットになった場合、購入場所・購入商品・購入方法によって、税率が5段階にもなり、混乱と負担と不公平をもたらす愚策。

 

統一教会 #安倍 は国賊

いいアイデア

キャッシュレス決済を促進する最も簡単な方法

一万円札を安倍晋三の肖像にします

五千円札を安倍昭恵の肖像にします

千円札を麻生太郎の肖像にします

ね、こうするとなんかお札使いたくなくなりませんか?

https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1115611459721940994?s=21

 

今のように首相が事実上指名した経営委員(一般企業でいう取締役の立場)が物事を決済したり国会で予算を承認するような、つまり事実上与党にお財布を握られている制度で、受信料を国民全員で負担するなどあり得ないだろう。「国営メディア」ではなく「公共メディア」と名乗るからには、国会や政権と完全に切り離された存在となるべきだ。

政権に対しても十分なチェックが働くようなシステムのもとで、NHK=公共メディアを再構築する必要がある。難しい議論だが、そこを乗り越えないとNHKの未来はないと私は思う。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66196?page=5

 

キャッシュレス決済ポイント還元 1日10億円 想定上回るペース | NHKニュース

 


“想定を上回る還元額でこのペースが続けば今年度の予算が足らなくなる見通しです”

 


ーーー

来年6月までの予定が、年内に枯渇するのか❓予算追加するぐらいなら、増税しなきゃよかった

https://twitter.com/wanpakuten/status/1187990029177475072?s=21

 

キャッシュレス決済はやるけど、規格多すぎて端末代が高いと仰っております。サイゼリヤらしい。あと、家族連れは現金で、キャッシュレスで増えるのは男性1人客だと。

現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす

https://twitter.com/t_taniyan/status/1196566248500293634?s=21

 

まとめ

4630万で騒ぐのは結構だが

それなら16兆円使途不明についてもっと騒げ!!

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます