地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

臨時国会を開きたくない職場放棄の国賊自民 今すぐ解党しろ!

今すぐ給料も返上して解散しろ!

 

なんで「応じない構え」を見せることができるの?

何故それを批判しないの?

統一教会問題で政府・与党 臨時国会の早期召集 応じない構え | NHK

https://twitter.com/y__hiroyuki/status/1560473597197828097?s=21&t=waZQeDQkSM3QPE2QF95WVg

 

憲法53条、臨時国会招集は「いつまでに開催するか期日が書かれてない」だから開催しなくてもよいという、小学生でもしない言い訳。そういうのを屁理屈と言います。国益上、緊急性と重要性が高いから臨時に招集するんです。可及的速やかに開催するのが常識。当たり前の事は、わざわざ書かれません

https://twitter.com/knife900/status/1560158105383899136?s=21&t=rh5a8ywSOUWk5OZKlt9SeQ

 

臨時国会では,政務官に至るまで全員に「統一協会との関係」を質し,答えなければ・関係を切断しなければ全部審議拒否すべきです。もう「審議拒否はやらない」なんて「お上品」なことを言っている場合ではない。カルトとの聖戦ですから,全力でたたかわねばなりません

https://twitter.com/freeze210929/status/1558318747357937665?s=21&t=HG-CVRHwD7l49mfwW3pGlw

 

さーて、来週の臨時国会は?

 


#お前が言うな(安倍ちゃん所信表明)

#死人に口なし(関電疑惑)

#嘘つきは稲田のはじまり

の3本でお送りしまーす!

https://twitter.com/granamoryoko18/status/1180197767538364416?s=21

 

「外務省は2016年9月26日今回の臨時国会で審議するTPP承認案に付属するTPP協定文書の和訳に18カ所の誤った記述が見つかったことを明らかにした」とのこと。18カ所も誤りがある文書を元にしてTPPを経済政策の目玉だと言ってきた安倍晋三、こいつのデタラメさがまた1つ露呈した

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/780515318099615744?s=21&t=x3oNUodPcqKto2gSdF5YDg

 

菅義偉政権が総裁選前の臨時国会召集を「見合わせ」という異常事態。既に1ヶ月半も前に、維新を除く野党によって憲法53条に基づく臨時国会の召集要求が出されている。つまり、菅義偉政権に臨時国会を召集する以外の選択肢は法的に存在しない。政局を優先して憲法を無視するならクーデターに等しい

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1432298455263690758?s=21

 

臨時国会を開かないのは憲法違反との指摘に「召集は義務だが、いつ召集しろとは書いてない」と答えた #加藤官房長官。何度聞いても無茶苦茶なひどい言い訳。解散権の問題もそうだが、詭弁と屁理屈で、都合よく憲法をねじ曲げることで政権を維持してきたのが #自民党。こんなこと許されるべきではない。

 

 

野党5党が憲法53条に基づいた『臨時国会』召集を無視する与党・自民党。このデタラメ連中が自ら作った『日本国憲法改正草案』の53条『臨時国会』には『要求があった日から20日以内に臨時国会が召集されなければならない』と書いている

都合が悪ければ自分たちの草案すら無視

 

確か2017年だったと思うけど、秋の臨時国会がなかなか開かれなかった。

 


純粋に野党の怠慢だと思っていたら、臨時国会を開けと野党側が憲法に則って要求しているのに、内閣が無視し続けてるという法治国家ではあり得ないような理由だった。

 


その時だってメディアは殆ど何もないかのような扱いだった。https://twitter.com/hvgflkhzqzlvnde/status/1128609556945223680?s=21&t=4sFDNOYcjy1KDfk3ruPWxA

 

まとめ

それにしても憲法53条に基づく「臨時国会」開会要求を無視するという、紛うことなき明白な憲法違反を犯した国賊自民が自民党改憲案を提出するというのは何の冗談なのですかね。現職の首相が改憲を唱えるという憲法尊重擁護義務違反も勿論ですが、余りに悪質

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます